カテゴリー「音楽」の記事

2007年5月19日 (土)

いよいよだ!!

さてさて、いよいよオイラの合唱団の演奏会があさってに迫ってきました
(もう日付変わったから明日やんか!!コエ~

ドキドキ・・・わくわく・・・

いやぁ~、緊張しまっせ!

途中で頭が真っ白になったらどないしよ。

練習の成果が出ればいいけど・・・。

明日はリハーサルです。頑張りすぎて疲れ果てないようにちょこっとセーブしながら・・・とか思ってても多分頑張ってしまいそう。

当日はできるだけ多くのお客さんに聴いて欲しいな。

最後に再度宣伝しときましょう。

あさって(いや、明日だってば!)日曜日午後2時からです。

2007年5月20日(日)
13:30 開場/14:00 開演
福岡市立 少年科学文化会館ホール
一般 ¥1,500/学生 ¥1,000(小学生以上)

1ステ 「見えない翼を、あなたに」 日本語の合唱曲(国枝春江 作曲)

2ステ 宗教曲を3曲(今年のコンクールで歌う曲も・・・)

3ステ ノスタルジアⅡ 信長貴富先生の編曲で、「一週間」「ドナドナ」「すみれの花咲くころ」など・・・懐かしい曲を

4ステ ミュージカル「Wicked!」より、いいとこどり!ミュージカルとはいかないけれど、団員が何かを表現します。(←ホンマかいな?)
これ聴いたら劇団四季のが見たくなるかも?

てなワケで・・・・・是非是非、足をお運び下さい!!

地下鉄赤坂駅から長浜方面へ歩いて10分くらいです。

全部聴くのが無理な方は、最終ステージの「Wicked!」だけでも(3時15分くらいかな?)・・・お願いしますm( _ )m

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

合唱の練習に

たまには普通に日記を書いてみよう。

オイラは合唱団に入っていて、定期演奏会まであと1ヶ月と少し。

先週は仕事が忙しくて練習にいけず、昨日の臨時練習は体調を崩して行けず、今日が久しぶりの練習参加なんやけど・・・

病み上がりにはきつかった(><)

思ったように声が出ない腹立たしさ。

音楽に入っていけないもどかしさ。

指揮者の要求に応えられないはがゆさ。

こんな屈辱的な練習は久しぶりだ。

やっぱり合唱するにも心身ともに健全でなければいい声は出ない。

来週の練習までには(行けるかどうかわからんけど・・・)体調も整えて、しっかり歌えるようにしたい。

| | コメント (2)

2007年2月12日 (月)

昨日は音楽祭

昨日はお〇お〇音楽祭があって、合唱してきました。

ま、曲のことはさておき、、、、

数日前の熱地獄から開放され、喉もほぼ通常に戻り、無事に歌い終えたことにホッとしています。

本当の事を申し上げれば、熱でうなされて咳がどんどん出た時には、今回はステージに立てない事も頭をよぎりました。

みんなに迷惑はかけられないし・・・

こうやってみんなと一緒に歌える幸せに感謝した一日でした。

なんとかクローンともうまくつきあいながら歌を続けられるのも、食事を(危険なものは極力除いては)おいしく頂けるのもレミケードという薬でコントロールできているおかげ。

好きな歌を続けられるのは、嫁はんの理解のおかげ。

いろんな事に感謝してこれからも生きていかないといけないなと思いました。

打ち上げでは他団の方とも交流できて楽しかったです。

これからも感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

演奏会!!

仕事の帰りに某大学のオーケストラの定期演奏会に行ってきました~♪

フルオーケストラを生で聴くのは何年ぶりやろ?

でも、なんだか弦と木管楽器に比べて金管楽器のレベルがイマイチ…のような感じがしました。 音の立ち上がりとかピッチとか音色とか・・・
昔やってた楽器が金管だから、ついつい耳がいっちゃいまして、いろいろあら捜ししちゃうんだよね・・・←もうちょっと客観的に聴けよ!!

曲目とか書いたらどこの団かバレバレなので控えます・・・

「のだめ」で使われてる選曲とかにしたら聴衆受けしたんやろけど、ちょっとマイナーな選曲だったかな?それでもちゃんと寝ずに聴いたよ。エラいなオレ…(^O^)v ←実はちょっと意識がとびそうになった一瞬がチラホラ・・・

指揮者の振りがかっこよかったし、決めるべきところ(最後のクライマックスね・・・)はバシッと決まってインパクトあったし、いい演奏会でした。

たまにはオケ聴くのもいいねぇ。

これから演奏会シーズンなんで、いろいろ足を運んでみたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

みさっちゃん危うし??

最近ハマッテるCDはこれ・・・

Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤) Music Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)

アーティスト:ZARD
販売元:ビーグラムレコーズ
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハァ??
みさっちゃんじゃないやん!!!

♪負けないで、もう少し、最後まで走り抜けて~♪

いいよね~ZARD(え?浮気ですか??)

「揺れる想い」とか「サヨナラは今もこの胸にいます」とか「永遠」とか・・・

社会人一年目の頃によく聴いて、元気もらってました。

そして、嫁さんと出合った頃によくドライブのBGMで流れていたのがZARDで~す!
きゃあ、はじかし~(〃/0\〃)

あの頃は仲が良くって、休みのたびにいろいろ行ったよな・・・なんでこんな風になったんやろね?
あ、いかんいかんボヤキモードに入りそう・・・(;^_^A アセアセ

いずみちゃんも、相変わらず謎の人だよね。いったい何歳なんだ??

パソコンでエンドレスで聴いてたら・・・(ってか聴いてなくてもかかってたりする)

いつの間にかミ〇シーステーションのランキングで美里に迫る勢いになってたよ。

ミ〇シーステーションってのはね、ミ〇シーのサービスの一つで、自分がパソコンで聴いた曲をカウントしてくれ、ネット上で自分がどんなアーティストの何の曲を多く聴いているかがランキングで公開されるんです。

もっちろん、現在はみさっちゃんが首位で、コブクロが2位、次いで僅差でZARDという順番です。

明日かあさってあたりに抜くんちゃうか??

やばいっす、みさっちゃんを裏切る訳にはいかん。
DVD発売まで・・・あと5日だ~(o^∇^o)ノ

最近のMISATO TOPICSはこちら→(クリックしてみて!)

以上、久しぶりの美里ネタでした←ってかZARDやろ??゜O゜)\(--;

ミサ虎ブログ・・・こんなんでええんかい??(><)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年10月31日 (火)

昔のCDを引っ張り出す!

ドラマ「の○めカン○ービレ」に感化されて、クラシックが聴きたい季節・・・

先週のドラマでR.シュトラウスの交響詩「ティルオイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」がかかってたので、大昔に買ったCDをゴソゴソ出して・・・聴いてみた。

ちなみにカラヤン指揮のベルリンフィルだす。

靴つくりの職人があちこちで奇行を演じるというこの作品は、確かにホルンの出始めからなんとなく愉快な旋律が多い。♪パパパパ~ラ、パパパパ~ラ・・・・・ポン、ポン、ポン♪

解説によると、

坊さんに化けて辻説法をしたり、貴族に化けて貴婦人を口説いて失恋したり、学者になりすまして問答したり・・・するが、捕らえられて裁判にかけられ絞首刑にされる・・・

というお話・・・・へえ、そんな話がこの曲にはあったのか??

確かに最後の方のドラムの連呼+金管のジャージャーン、ジャージャーン、ジャージャーン・・・は断頭台を連想させる。

またドラマではマーラーの交響曲第8番「千人の交響曲」も流れてました。

この曲の荘厳な感じが大好き!!合唱付だしね。
これについてはまた後日・・・気が向いたら。

今週の分はまだ見ていない。何かと忙しくてさぁ~(><)

今日は書類作りで忙しいので手短にこのへんで・・・。

ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )なんとか今日も穴を開けずに更新できました。
わぁ━━ヽ(。^∀^。)ノ━━ぃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

演奏会に行った

今日は昼から、福岡シ○フォニッ○合唱団→HPがありますの演奏会を聴きに行ってまいりました。

オーケストラ付でバロック音楽を得意とされる、本格的な合唱団です。

去年もチケットを分けて下さったAさんに今年もお世話になりまして、(厳密に言えば、出演されるお姉さんですね・・・)
Aさんと一緒に聴かせていただきました。

やっぱり、オケが付くと迫力が違います。

特に最終ステージのブルックナーの「Te Deum」はやられました。
管楽器の響きが地を這ってズズーンと響いてきて、その上に美しい声の響きが乗って、心地よい感じでした。

もともと昔からブルックナーの音楽は好きなんです。
金管楽器を巧みに使って、迫力のある壮大な作品が多い。マーラーの次くらいに好きです。(でも、いつもクラシックばっか聴いてるわけではないっすよ!)
合唱曲では、この「Te Deum」と、ミサ曲、モテット集がいいですね・・・。

テノールのソロの方の声も良かったです。
オイラもあれくらいの太い響きの声量でハイトーンを出せたらなぁ・・・。
やっぱり、響きを当てるポジションが微妙に違うんかな・・・。おなか支えも足りんみたいやし(><)腹筋腹筋・・・

ま、これからの課題としましょう。

第ⅡステージのJ・ラターのアンセム集は、大学の時に定演でやったことがあったので、かなり懐かしかった。思わず口ずさみそうになった。
あの時はオルガンで演奏したけど、今回はオーケストラとの競演。
Ⅱステに限っては・・・ちょっとバランス的に合唱の方が弱いかな・・・と感じました。
そのあたりの調整も難しいんだろうな。

オイラもオケと一緒に歌ってみたくなりました。
かなり昔に第九を歌っただけですね・・・。あ、そういえば大学の時に学生オケと「ハレルヤ」歌ったわ!!それでもかなり昔だ・・・。

と、言うわけで・・・

今日は充実した一日がすごせました。
チケットを頂いたAさんのお姉さま、ありがとうございましたm( _ )m
そしていい演奏をありがとうございます!
そして、Aさんもありがとう!!♪(*'-^)-☆

毎日ミーハーネタだったら、ホンマにアホかと思われるんで(=^^=)ニョホ 、今日はちょっと高尚な?お話でした。o(*^▽^*)o~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

歌でストレス発散!

今日は合唱団の練習日。

行く前は、なんか疲れがたまってしんどかった。
ほんでも、タフマン飲んで気合い入れて「ウォッシャ〜!!」

発声練習の最中もダルい…(>_<)

でも、アラ不思議…

曲に入ったとたんにダルさはどこか飛んでいって、バリバリ声が出るやん!

音楽療法成功!!

疲れや、イヤな事は、歌で吹き飛ばそう!

今度は特別な筋肉使って心地よい疲れが…

今日はぐっすり眠れそう…φ(_ _)。o○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

金賞です!

コンクールの結果…

3位金賞でした!!

全国大会に行けるのは2団体の為、残念ながら推薦されませんでしたが、結果としては満足しています。

自分自身も練習の成果は出せたし、完全燃焼しました…

ま、お楽しみは来年に…とっておこう!

とりあえず報告しときます…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出陣じゃあ~!!

決戦の朝がやってきた。←ちと大げさか。

昨夜はなかなか寝付けなかった・・・
美里のライブ映像を見たので妙に興奮してしまったらしい・・・

早く床に入ったお陰でなんとか最低限の睡眠は確保できた。

本番は夜の18時半頃です。それまで体力持ってくれ。

では、これより大分へ向かって出陣いたす!!
悔いのない演奏をしてまいります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)