カテゴリー「スポーツ」の記事

2007年1月 3日 (水)

やっぱり箱根を見ないと正月じゃない!

箱根駅伝は復路が面白い!毎年なにかが起こりそうな予感がする。

今日もちょっと外出したんだけど、ちゃんと録画して行って、家に帰ってからじっくり見ましたよ。

順天堂大学の完全優勝、おめでとう!!

詳細は→箱根駅伝速報ページ

続きを読む "やっぱり箱根を見ないと正月じゃない!"

| | コメント (4) | トラックバック (10)

2007年1月 2日 (火)

やっぱり・・・関東の壁厚し。

リンク: asahi.com:決勝は早大―関東学院大に ラグビー全国大学選手権�-�スポーツ.

予想が的中してもうた!

先日、関西勢の躍進と書いた大学ラグビーですが、今日の準決勝で2校とも敗退してしまいました。(><)

早稲田大55―12京都産業大

関東学院大34―3大阪体育大

う~ん、どっちも大差だ。

オイラはラグビーの細かい事はよ~わかりませんが、この差はなんなんでしょうね?

関西の高校は大阪勢が強いんだけど、卒業生は関東に流れてるって事か?

決勝の顔合わせは6年連続で早稲田と関東学院って、これも異常な現象ですよね?

せめて関東学院の”東”が”西”に変わったりすりゃあいいのに・・・。
関学はアメフットは強いのにラグビーはアカンの?

以前は同志社とか大東文化とか明治とか法政とか慶応とかいろんな学校が王座を極めていたのになぁ。毎年同じ学校の決勝ってねえ・・・

オイラが生きているうちに、同志社ラグビー復活の日は来るかなぁ~?とにかく関西勢ガンバッテや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

真央ちゃん2位なの??

リンク: 真央は2位、村主4位/フィギュア - スポーツニュース : nikkansports.com.

ついさっきグランプリ・ファイナルのSPで真央ちゃん1位で好発進だと思ったら・・・あれは録画放送だったんだね・・・

もうフリーが終わったらしい。

なんと真央ちゃん転倒して、2位という結果だそうです。

ミキティも2位から5位に後退。

ワンツーフィニッシュかと思っていただけにちょっと残念。世界はそんなにアマくないかぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

松坂に年17億円も・・・出しますか?

リンク: 松坂交渉が難航、レ軍と金額で大きな差 - MLBニュース : nikkansports.com.

何コレ??

松坂(の代理人)が年平均17億円を要求だって??

いきなりそんなにもらえる訳ないやろ??

確かに日本でのこれまでの実績は認めるけどさぁ~。
せめて5億円前後じゃないんかな~。

気前のいいアメリカ人がよく奮発しても、せいぜい10億くらいだと思いますよ。

それとも最初からふっかけておいて、相手の譲歩をもくろむ作戦か?したたかやね。

オイラが一番嫌いなやり方だな。

ま、ど~でもええけどさ・・・(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

昨日のワールドカップ

昨夜のワールドカップは2試合ともすごい試合でしたね。

さすがにスイス対ウクライナの試合は見れませんでしたが、イタリア対オーストラリアはテレビ観戦してました。

イタリアはレッドカードで一人退場し、後半は防戦一方でしたが、鉄壁の守備で得点を与えません。ホントにほとんどオーストラリアがボールを支配していました。

そして、ロスタイムに入って延長戦の可能性が大きくなったときにオーストラリアがPKエリア内で痛恨の反則。。。イタリアがPKを得ます。

トッティが見事に決めました。この試合唯一と言っていいワンチャンスを見事にものにしました。

鉄壁の守備もいつかは崩れるだろうと思ってましたが・・・さすがにイタリア強い!!

スイス対ウクライナも延長では決着がつかずPK合戦にもつれる大接戦だったようです。
こちらは後で録画をじっくり見ます。

さすがに実力が拮抗した国同士の対戦の決勝リーグ。メンタルな部分での戦いも含めて面白いですね。

今後、決勝までどんなドラマが待っているのか・・・楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

日本、クロアチアと引き分け(1点が遠い遠い・・・)

う~ん、チャンスは何度もあったけど・・・・・・引き分けです。
応援するのも体力いりますね。気力を使ってへろへろです。

日本 0 VS 0 クロアチア

前半は最初、日本が良く攻めてました。動きすぎなんじゃないの?ってくらい攻めてました。が、攻めきれず・・・

前半22分にPKを取られたときは、はっきり言ってアカンと思いましたよ。
でもなんか川口から見て左のような直感がしたんだよね。

やっぱり左だぁ~!!
これを神の手・川口が今日も止めた!!!!

絶体絶命のピンチを救ってくれましたわ!!!!

なんかもう感激して泣きそうでした。
ヨシカツのこのファイトに応えて点を取ってくれ~~~!!

前半28分も危なかった・・・クラニチャルが福西をかわしミドルシュート!!
これがクロスバーの上に当たって救われる・・・。

この後はなんか攻められっぱなし。なんとか0点で抑えてハーフタイムへ。

後半から稲本投入!
なんかやってくれそうな予感・・・

後半は一進一退・・・ですが、前半から比べるとヒヤッとする場面が多くなる。

時間が経つにつれて、ディフェンスラインの戻りが遅くなってくる。

そして、オーストラリア戦では3点を献上した魔のラスト10分がやってきた・・・

クロアチアに攻められてヒヤヒヤ・・・するが、相手も浮き足立っているのか、最後の一蹴りが弱いので助かる。

残り5分で大黒投入!!

頼む!奇跡のゴールを決めてくれ~~~~!!!

しかし、期待もむなしく、決定的なチャンスを作り出せないまま試合終了。

あ~ぁ、勝ち点1かあ

やっぱり相手が疲れる時間帯に動き回れる体力を温存しとかなきゃいかんね。
攻めにも守りにも足が止まってましたよ。

中田ヒデは「勝てる試合を落とした・・・」と、とても悔しそうだった。
ヒデのミドルシュート2本も強烈だったけど、決められなかったよな。

これでブラジルに何が何でも勝たないといけなくなった。
川口にまた奇跡を起こしてもらって、点を取って勝ちにいってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006年6月18日 (日)

今日はクロアチア戦です!!

おっはようござります!!

今日はいよいよワールドカップ第2戦、クロアチアとの負けられない大一番です!

我輩が尊敬するタイガースの星野仙一SDのコラムhttp://hoshino.ntciis.ne.jp

”WBCを思い出せ!”という力強い激励が書かれていました。

まさにその通りです。

勝負は最後の最後まで何が起こるかわからないんです。
諦めたら負けです。技術的にはほぼ互角とすれば、あとは勝とうという思いが強い方が勝つと思います。

今日は仙さんもドイツで応援だそうです!(しかもプライベートで・・・)

仙さんの熱い魂を受けて、奇跡を起こして欲しい!!

がんばれ!!ジーコJAPAN!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

あ~ぁ、ジャパン負けた・・・

ジーコジャパン、残念ながらオーストラリアに負けてしまいました。

前半は押していたのに・・・後半に3失点。残念だぁ~~~

●日本 1 VS 3 ○オーストラリア 

我輩はサッカーはあんまり詳しくはないけど、世界が熱くなるワールドカップはやはり見てしまいますね・・・

今日の試合、

前半はさすがに動きが硬いようで、オーストラリアがボールを支配する事が多かった。
キーパー川口の好セーブが数回見られました。

でも前半の26分、中村俊輔のクロスがキーパーの上を超え、

そのままゴール!!!!!!

幸先良く1点を先制です。

その後は日本がボールを支配するようになりました。パスもよくつながります。
このまま1点リードで前半終了。

そして後半、チャンスはありながらもなかなか点が入らない・・・・

そうこうしているうちに、逆に攻められる事が多くなってくる。
2回のフリーキックのピンチで神の手・川口のファインセーブ連発!!

しかしその直後の後半39分・・・・川口が飛び出したところに無常にも同点ゴールが転がる・・・・

やばい、引き分けではいけないんだ。1次リーグを突破する為には勝たないと・・・
攻めて攻めて攻めまくれ!!!!!

後半残り1分・・・・・

あ~ぁ、ゴールポストに跳ね返って痛恨の2点目が入った~~~・・・・・・・・

ダメだ、絶対にこれは同点にも追いつけないよ。ロスタイムは3分あるけど。

大黒を投入する。奇跡の同点ゴールで入れてくれ!!!!

うわぁ~、同点どころか、痛い痛い痛い3点目が~~入ってしまう~~(>_<)

ジーコジャパン、痛すぎる黒星発進です。

クロアチア、ブラジル戦は絶対に勝利しないと1次リーグは突破できないよ。
いきなり崖っぷちに立たされてしまった・・・

でも可能性が全く無いわけではないんだ、死力を尽くして2勝取りに行って欲しい。

でも率直なところ、個人的にはやっぱタイガース戦の方が熱くなるなぁ・・・・(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (7)