« やっぱり・・・関東の壁厚し。 | トップページ | ドラマ「明智光秀」 »

2007年1月 3日 (水)

やっぱり箱根を見ないと正月じゃない!

箱根駅伝は復路が面白い!毎年なにかが起こりそうな予感がする。

今日もちょっと外出したんだけど、ちゃんと録画して行って、家に帰ってからじっくり見ましたよ。

順天堂大学の完全優勝、おめでとう!!

詳細は→箱根駅伝速報ページ

戦国大会と言われた今大会ですが、終わってみれば往路、復路、総合みんな順天堂が制覇しちゃった。

060103_oth_hakone_jundai_200_1

二年越しのドラマだから、さぞ嬉しいでしょうね。

去年の8区でのアクシデント・・・今でも鮮明に覚えていますとも。

キャプテンが気力を振り絞って繋いだ襷(←タスキってこんな字なんだね~。)が今年意味を持った瞬間だったですね。

今日はその去年のキャプテンもゴール地点にいて、歓喜の涙を流してましたね。思わずオイラもまたウルウル・・・(;^_^A 

駅伝ってなんでこんなに人をひきつけるんだろう?

順位の変動ももちろん面白いんだけど、一本の襷に込められた部員全員の思いをみんなが苦しい思いをして繋いで走るって事の方が心を打つんでしょうね・・・

1区から10区まで繋がるのが当たり前ではない、途中でアクシデントで棄権とか、繰上げスタートとかあるもんね。

今日も神奈川大学が繰り上げスタートで繋がらなかった。
しかもほんの約20秒足らなかった・・・自分の目の前で繰上げスタートの光景を見るハメになったランナーの心中を思うといたたまれませんね。ゴールして泣き顔でしきりに「ゴメン・・・」って繰り返している姿に胸を打たれました。

順天堂は昨日の5区・今井君が作ったリードを最後まで守りきっての堂々の優勝です。

ここ数年は復路で逆転劇があったので、最後まで目が離せませんでしたが、最後に行けば行くほど強いランナーが出てくるあたりは選手層の厚さを感じました。

今井君はトヨタ自動車九州に就職するらしいです。
九州一周駅伝などで今井君の活躍が見られそうで、九州に住む人間としては嬉しいニュースですね~。

そして、去年の覇者・亜細亜大学はシード権すれすれの10位という成績でした。

ん~?戦前は優勝候補筆頭だったのに、どうしたんでしょうね?大学駅伝で2年続けて布陣を揃える難しさを見た気がします。
そういう意味では、2年前までの駒沢大学の4連覇はスゴイの一言です!

オイラが学生の頃に強かった早稲田大学はここ数年シード権すら取れない状況でしたが、今年は堂々の6位で王者復活への足がかりとなるか、今後に期待!

しかし、シード権(10位以内確保)争いも激しかったですね~。中央、亜細亜、城西、専修、中央学院、山梨学院、(一時は明治も・・・)がめまぐるしく順位が変動し、アナウンサーの声もその都度(必要以上に?)上ずってた感じでした。

テレビ中継も、先頭映して2位映して、3位争い映して、10位争い映して、中継地点映して・・・と大忙しでしたね~。

と、言う訳で・・・今年もいいもん見せてもらいました。

やっぱりお正月は箱根駅伝見ないと一年が始まりませんわ!!

|

« やっぱり・・・関東の壁厚し。 | トップページ | ドラマ「明智光秀」 »

コメント

HIDE-X さん

あけましておめでとうございます!

おひさしぶりでした!!

しかし今年の箱根もドラマがありましたね。
往路5区は伝説でしたね。

そんな感動の2007年も
どうぞどうぞ宜しくお願いします!!

投稿: 「感動創造」 | 2007年1月 4日 (木) 00時24分

☆感動創造さん!
お久しぶりです~(^ー^)
毎年箱根はドラマがありますね。往路の今井君、去年のリプレイのようでしたね。今後ますますの成長が楽しみです。
今年もいっぱい感動したいですね。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

投稿: HIDE-X | 2007年1月 4日 (木) 00時34分

私も2日間見たヨ!!面白過ぎるゥ^^
若い頃は興味無かったけど。(年くった証拠!)
今井君は今年もすごかった!!
九州に来るなんて、嬉しいね~。
最後は感動の涙!!でした。
う~ん、若いっていいな!!

投稿: ミギー | 2007年1月 4日 (木) 19時19分

☆ミギーさん♪
若い頃ってアナタ…まだ充分若いやろ?(と、自分にも言っております…(;^_^A)
オイラは中学生くらいから欠かさず見てるんで、、、歳は関係ないよ。
今井君、福岡で偶然会えたりしないかな?
最後の難波君の涙…感動的でしたね~。去年のアクシデントはこのときの為に神様が与えた試練だったのかな?
では、今年もよろしく~です!


 

投稿: HIDE-X | 2007年1月 4日 (木) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66184/4781992

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり箱根を見ないと正月じゃない!:

» 「箱根駅伝」観戦記-復路 [O塚政晴と愉快な仲間達]
「嫌よ嫌よも好きのうち」 はい、今日も第一京浜に出没してました。 激しいシード争いに負けず、自分的には「ビル風vsホカロン」の激しい争いが繰り広げられました。 ということで昨日([往路の記事]参照)に続き、男子ランナーの写真なんて撮ってません。 御了承下さい。 結果は・・・ 順天堂大が復路も制し総合優勝! (6年ぶり11回目) 2位は最終区で順位を上げた日大。 3位は惜しくも先行逃げ切りが出来なかった東海大。 4位、日体大 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 20時03分

» 【速報!】箱根駅伝順大が総合優勝!! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
順大強し!! [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 21時16分

» 箱根駅伝は順大が完全優勝 [スポーツ瓦版]
第83回の箱根駅伝が行われ順天堂大が完全優勝を果たした 2位に日大・3位に東海大・4位に日体大・5位に東洋大で 6位に早稲田・7位に駒澤・8位に中央大・9位に専修大で 10位に昨年の覇者である亜細亜大までシード権を獲得した 順天堂大が往路5区から最後....... [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 21時31分

» 箱根路~大手町ひとり旅 【陸上 箱根駅伝】 [不定期更新のスポーツニュース]
第83回東京箱根間大学駅伝競走(箱根駅伝)は3日、復路(箱根・芦ノ湖~東京・大手町)が行われ、往路を制した順天堂大学が復路でも各選手前評判通りの走りを見せ、1度もトップを譲る事無く、6年ぶり11度目の総合優勝を果たした。復路でもトップタイムでゴールし..... [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 22時21分

» 箱根駅伝総合優勝は順大 駒大は7位に終わる [つらつら日暮らし]
箱根駅伝復路が行われ、優勝したのは順天堂大学でした。拙僧が応援していた駒澤大学は7位に終わりました・・・ [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 22時39分

» 箱根駅伝 [しっとう?岩田亜矢那]
“史上最大の戦国駅伝”と言われた今年の箱根駅伝を征したのは順天堂大学だった! お正月に家にいると、ついついこの箱根駅伝見ちゃうよな〜 区間新記録を出して「〜人抜き」なんて言うと 「おおースゲ〜!」と感嘆するし タイムオーバーでたすきが途切れる、悔しい涙を流していると 「ちょっと位待ったれよ、正月で道空いてるから、まだ交通規制してもええやろ」 と文句をいってたり。 で前々からずっと疑問に思っていたんだ�... [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 23時30分

» <箱根驛傳(復路)> 順大が6年ぶり11囘目の總合優勝! [仙丈亭日乘]
おめでたう、順天堂大學の選手たち!そしてOBのみなさん! [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 09時46分

» 第83回 箱根駅伝 順天堂大 完全優勝 [Morado Norte Iluminaciones]
第83回箱根駅伝は、 順天堂大学が、 往路・復路・総合の 完全優勝を成し遂げました。 復路は堅実に2位以下の追従を許さない 安定した走りでまさに敵なし状態でした。 前年、アクシデントにより、4位に沈んだ 前主将の涙がとっても印象的・感動でした。 また....... [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 12時24分

» 第83回 箱根駅伝 順天堂大 完全優勝 [Kio -朔北-]
第83回箱根駅伝は、順天堂大学が、往路・復路・総合の完全優勝を成し遂げました。復路は堅実に2位以下の追従を許さない安定した走りでまさに敵なし状態でした。前年、アクシデントにより、4位に沈んだ前主将の涙がとっても印象的・感動でした。また、城西大学は2年連続...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 12時24分

» 順天堂大学が箱根駅伝で総合優勝〜山の神,ここに降臨〜 [オレメデア]
「箱根駅伝」こと,第83回東京箱根間往復大学駅伝が1月2日(火),3日(水)にわたって行われ,順天堂大学が2年連続の往路(東京→箱根)優勝. また,6年ぶり11回目の総合優勝を果たした ----(PR)---------- リンクサービスのお知らせ オレメデアに,あなたのブログ(ホー...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 14時39分

« やっぱり・・・関東の壁厚し。 | トップページ | ドラマ「明智光秀」 »