« 見たい映画 | トップページ | 真央ちゃん2位なの?? »

2006年12月16日 (土)

たまには新聞をじっくり・・・

今日は久しぶりに新聞をじっくり読みました。いつもはバタバタと流し読みなんだけどね。

①昨日通過した改正教育基本法と防衛省の件。

なんかあっさり通過してしまったけど、もっと時間をかけて審議するべきのような気がする。

日本国憲法に則って作られた現教育基本法でしょ?憲法は変えられてないのに先に基本法が変わるって・・・なんか順番が逆のような。

愛国心なんか法文化しなくても、愛するに値するような国作りをやれば、自然に備わってくるだろ・・・って感じがします。

防衛庁もなんで省に格上げしないといかんのか分かりません。
先に憲法問題を審議して、この国の安全保障をどうやるのかを決めてからやるべきことでは??

どうも知らない間にこの国のあり方が大きく動いているようで怖いです。

去年の衆議院選挙で今の政権に信任投票をした人たち、こんなんでいいんですか?

かといって、小沢さんの民主党もあっさり今回の横暴を許しちゃって・・・なんだか頼りない。

見ものだった年金対策もマニフェストとは違う事を言い出してるし。本気で安心な年金制度を作りたいんだったら、来年の参議院選挙の事なんか考えずに、従来通り年金目的税として消費税上げる、その代わり基礎年金部分以外には使わないって胸貼って通せばいい。

どいつもこいつも選挙まではできるだけおとなしくして、通ってしまえばやりたい放題しようとする魂胆見え見え。

そういえば、うちの市長もなんか選挙前と違う事言ったって今日の新聞に書いてたな。
だめだコリャ・・・。

②潰瘍性大腸炎とパーキンソン病が特定疾患から外れることは見送られた

自民、公明両党が厚生労働省に治療費補助を継続するように申し入れたそうです。
厚生労働省も方針を転換し、来年からの見直し実施はなくなりました。

こっちは明るいニュース?でよかった。
単純に数が多いというだけで治療費補助が打ち切られたらたまったもんではありません。

まさかこれも自民・公明の選挙対策??とは思いたくないですが・・・。

③NHKの悪質不払いには3倍請求される??

ふざけんな!だいたい放送法ってのがおかしい。テレビ持ってたら全員から徴収って、こんな法律こそ変えてしまえ!!企業努力の怠慢以外何者でもない。高校野球と大河ドラマと災害情報以外役にたたんだろ?(←これだけ見てたら充分とか言わんでね~笑)

おっと・・・なんだか口調が荒れてきた

冷静に冷静に。。。。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

④育児休業に賃金の8割確保へ

これもまあいいニュース。
子供をどんどん生んでもらいたい国は、育児休業(子供が1歳に達するまでの休業)に雇用保険から賃金の50%(現在は40%)、さらにその上に30%まで上乗せする企業に対し、国が助成金を支払うそうな。

また35歳までのフリーターを正社員として雇った企業に対し、20万円、30万円の助成金が支払われるそうです。(って事は・・・36歳以上は切り捨て??)

フリーターから脱出して生活を安定させ、結婚カップルを増やして子供を増やしたいんでしょうが、そんなに簡単にはいかないでしょう。

子供を生んでも夢を持って安心して暮らせる国づくりを進めて欲しいもんですね。

|

« 見たい映画 | トップページ | 真央ちゃん2位なの?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66184/4571641

この記事へのトラックバック一覧です: たまには新聞をじっくり・・・:

» 潰瘍性大腸炎(難病) [潰瘍性大腸炎*潰瘍性大腸炎(難病)に関するブログ]
大腸の粘膜(最も内側の層)にびらんや潰瘍ができる大腸の炎症性疾患です。若い人に多く発症し 、新たな患者の発生数は増加傾向にあります。 [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 01時42分

« 見たい映画 | トップページ | 真央ちゃん2位なの?? »