« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

いよいよ年末ですね~

さてさて、久しぶりの投稿です!

今日から1週間お仕事はお休み・・・

いわゆる年末年始休みってヤツですか。
数年前はあこがれの響きだったな・・・(=^^=)

続きを読む "いよいよ年末ですね~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

凹んでます・・・(><)

ちょっといろいろあって・・・凹み気味です(><)

あ、失恋じゃないっすよ・・・←あたりまえやろ!!

仕事とか、人づき合いとか、家庭の問題とか・・・いろいろ

ま、仕事はオイラの不注意なんだけどね。

ふう~

それでも明日はやってくるから・・・

気分入れ替えて頑張ろうっと!

ごめんなさい、記事になってませんね。。

しばらく時間を下さいませ。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマスイブです!!

クリスマスイブに聴きたい一曲・・・

みさっちゃんで「Gift」

2000年にリリースされたアルバム「うたの木 Gift」の中の最後に収録されているのがこの曲。

Jacket_m

なんだかあったかい気持ちになります。

「いいことも悪いこともどうして僕らを強くさせるんだ?
新しい年が来たら、最初に”ありがとう”君に伝えたい。
真っ白な雪が 僕ら辿り着く場所を祝福しているよ
二人の今日が きっと 生きてきた中でいちばん綺麗さ・・・」

こちらから試聴&ダウンロードできます・・・

リンク: Sony Music Online Japan : 渡辺美里 : うたの木 Gift. この13番目の曲です!!

それでは皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいo(*^▽^*)o~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

ぶつぶつ・・・

最近、なかなかコメがつきませんね~。

コメをつけれるような面白い記事ではなくってゴメンナサイです・・・m( _ )m

以前ほどネットに依存した生活をしなくなって、ブログにもミ〇シーにも力が入ってないのは確かです。

そのぶん他の方面に(ってか仕事関連ですが)力を入れないといけないもので、なかなかネタ作りに苦しんでおります。

今日は天皇誕生日。めでたい祝日ですね。
でも、せっかくの祝日が土曜日なんて・・・振り替え休日は無いので、なんか損した気分じゃないですか??

でも、今日はブログ友達&通院仲間の「いがやん」さんにベイビー誕生のお知らせがあってめでたい~わぁ━━ヽ(。^∀^。)ノ━━ぃ!!  きっとカワイイ女の子に違いない。

いいないいな。うちも女の子欲しかった。名前まで決めてたんだけどね~。o(*^▽^*)o~♪

ところで、明日はクリスマス・イブです。

だからなんなんだ??

何がめでたいかしらんけど、我が家でも一応ごちそうが出るそうです。

ケンタッキーのチキン・・・なんか食べてええんかい??

それにケーキも作るらしいぜよ。

ま、レミケ打ったばっかだし、大丈夫かな??

ってか、全然ドキドキもトキメキもない平凡なクリスマスだなぁ~

とか言ってたらバチあたる??

ま、明日で街中クリスマスムードから解放されて、一気に年の瀬ですね~。

ああ、気ぜわしい!!ってか年賀状完成させないと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

なんだか・・・お疲れ

ここ数日、なんだかお疲れモードのHIDE-Xです。

仕事かネットか勉強か・・・じゃ、疲れるよね~(><)

新聞とか読んでも明るいニュースはないし・・・

新しい税制のニュース見ました?ふざけんじゃないよ!って思いませんか?
おまけにたたき台を作ったヤツは、血税で支給される高級マンションで愛人と住んでたって・・・

こんな税制今すぐ止めてしまえ!!

庶民のくらしはどんどん苦しくなって、企業だけ好景気&法人税減税で潤って、そのくせ従業員には還元されない。派遣やパートがどんどん増える、正社員でもリストラの恐怖に怯えてる・・・そんなこんなで将来の生活も読めない。

これでは少子高齢化問題はいつまでたっても解決しませんよ。

我々が高齢者となるときには、定年は70歳まで引き上げられてるだろう・・・が、年金制度は無くなってるかもしれない。少なくとも今よりは悪い制度になってるのは確実。

これからは自助努力の時代ですが、日々の生活に汲々としている人が、どうやって定年後の資金が準備できるかってんだ!!

育児休業の上乗せとか、2歳までの乳幼児手当てアップとか言う前に、子供を生もうかなって思えるような雇用環境、社会環境を整備しろよ。

ま、うちはもう子供は諦めたからええんやけどさ。

長崎新幹線は地元住民の同意が得られず、着工の見通しが立ってないってのに、予算だけちゃっかり毎年計上されてる・・・コレってはっきり言って無駄な予算とちゃうの?

道路も小泉がちょっとだけ頑張ったときもあったけど、結局道路族の力に押し切られ、これからも無駄な道路がどんどん作られるみたいだし・・・

お金の使い方が無茶苦茶やん!

皆さん、来年の選挙では棄権とか諦めモードにならずに、ちゃんと10年後20年後を任せられる人&政党に投票しましょうね。

何が言いたいか分からなくなってしまったけど、たまには言いたい放題書かせて・・・え?いつも書いてるだろって??(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月19日 (火)

一日が早いな…

今日は一日が早かった!

久しぶりに難病支援センターのOさんに会いに行って就業の報告したり、3人のクローン仲間が見舞いに来てくれたり、隣りの部屋にクローン仲間が入院してたから話したり…ってな感じで、いつの間にかレミケ投与終わってました。

今日も何も副作用起きないから、もうお家帰りたい!
しかし…ネムいっす…(´〜`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

明日は入院・・・

明日は恒例の?レミケード入院でっす!

もう8週間経つのだ。

さすがに今日は症状が出てきたのか、おなかが少しゴロゴロして、吐き気もちょっとあって、気力が減退・・・(><)

まさに、今打ち頃!!って感じです。

新病院になって4回目の入院ですが、気分的に全然違いますね。

一泊しかしないんだけど、前は一泊でもあのきったな~い、うすぐら~い病棟はイヤだったけど、今はホンマに出張気分です。(^ー^)

あさっては病院から出勤予定。
まさにビジネスホテルだ!!

病院から出勤途中に事故にあったら・・・通勤災害になるんだろうか?いや、反復性が無いからならないよ。ろう〇い保険おりないから、くれぐれも気をつけましょうね~。

では、今日は早めに寝るとします。
ってか、まだ準備が終わってないってば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

最終回!

ひさしぶりにミーハーブログ書いてもよかですか?

一日遅れで「たったひ〇つの恋」最終回見ました。

実は昨日、先々週と先週分を続けて見て、なんとか今日見れた訳であります。(;^_^A 

中盤まではなかなかいいお話でした・・・(母親が謝りに行くシーンは何故か泣けた・・・)

が、、、、、、

最後の最後・・・いかにもドラマだぁ~って展開に、かなりひいてしもた。

バスがあんなに待ってくれるかよ!

その前にバスのスピード遅いやろ!!

スーツケース忘れた事気づくの遅すぎだろ!!!バスを発車させる時点でオイラ気づいてたよ。

ま、はるかちゃんがかわいいから許すけどさ。(^ー^)

超が付くほど純愛ドラマでしたね。
病気の影をうまいことチラつかせながら、どうなるんだ?という期待と不安を煽っておいて、途中4年?も空けておいて・・・

ふ~ん、なんだかなってラストでした。

でも、はるかちゃんの教師はいい!!
オイラ生徒になりてえ~。

だんだん自分がアヤシクなってきたので、このへんで失礼しまっすm( _ )m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真央ちゃん2位なの??

リンク: 真央は2位、村主4位/フィギュア - スポーツニュース : nikkansports.com.

ついさっきグランプリ・ファイナルのSPで真央ちゃん1位で好発進だと思ったら・・・あれは録画放送だったんだね・・・

もうフリーが終わったらしい。

なんと真央ちゃん転倒して、2位という結果だそうです。

ミキティも2位から5位に後退。

ワンツーフィニッシュかと思っていただけにちょっと残念。世界はそんなにアマくないかぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

たまには新聞をじっくり・・・

今日は久しぶりに新聞をじっくり読みました。いつもはバタバタと流し読みなんだけどね。

①昨日通過した改正教育基本法と防衛省の件。

なんかあっさり通過してしまったけど、もっと時間をかけて審議するべきのような気がする。

日本国憲法に則って作られた現教育基本法でしょ?憲法は変えられてないのに先に基本法が変わるって・・・なんか順番が逆のような。

愛国心なんか法文化しなくても、愛するに値するような国作りをやれば、自然に備わってくるだろ・・・って感じがします。

防衛庁もなんで省に格上げしないといかんのか分かりません。
先に憲法問題を審議して、この国の安全保障をどうやるのかを決めてからやるべきことでは??

どうも知らない間にこの国のあり方が大きく動いているようで怖いです。

去年の衆議院選挙で今の政権に信任投票をした人たち、こんなんでいいんですか?

かといって、小沢さんの民主党もあっさり今回の横暴を許しちゃって・・・なんだか頼りない。

見ものだった年金対策もマニフェストとは違う事を言い出してるし。本気で安心な年金制度を作りたいんだったら、来年の参議院選挙の事なんか考えずに、従来通り年金目的税として消費税上げる、その代わり基礎年金部分以外には使わないって胸貼って通せばいい。

どいつもこいつも選挙まではできるだけおとなしくして、通ってしまえばやりたい放題しようとする魂胆見え見え。

そういえば、うちの市長もなんか選挙前と違う事言ったって今日の新聞に書いてたな。
だめだコリャ・・・。

②潰瘍性大腸炎とパーキンソン病が特定疾患から外れることは見送られた

自民、公明両党が厚生労働省に治療費補助を継続するように申し入れたそうです。
厚生労働省も方針を転換し、来年からの見直し実施はなくなりました。

こっちは明るいニュース?でよかった。
単純に数が多いというだけで治療費補助が打ち切られたらたまったもんではありません。

まさかこれも自民・公明の選挙対策??とは思いたくないですが・・・。

③NHKの悪質不払いには3倍請求される??

ふざけんな!だいたい放送法ってのがおかしい。テレビ持ってたら全員から徴収って、こんな法律こそ変えてしまえ!!企業努力の怠慢以外何者でもない。高校野球と大河ドラマと災害情報以外役にたたんだろ?(←これだけ見てたら充分とか言わんでね~笑)

おっと・・・なんだか口調が荒れてきた

冷静に冷静に。。。。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

④育児休業に賃金の8割確保へ

これもまあいいニュース。
子供をどんどん生んでもらいたい国は、育児休業(子供が1歳に達するまでの休業)に雇用保険から賃金の50%(現在は40%)、さらにその上に30%まで上乗せする企業に対し、国が助成金を支払うそうな。

また35歳までのフリーターを正社員として雇った企業に対し、20万円、30万円の助成金が支払われるそうです。(って事は・・・36歳以上は切り捨て??)

フリーターから脱出して生活を安定させ、結婚カップルを増やして子供を増やしたいんでしょうが、そんなに簡単にはいかないでしょう。

子供を生んでも夢を持って安心して暮らせる国づくりを進めて欲しいもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月15日 (金)

見たい映画

さてさて、ようやく休みがやってきます・・・o(*^▽^*)o~♪

映画でも見に行きたいんですが、見たい映画が3本もあって、決められない!!

候補その壱  「硫黄島からの手紙」 なんてったって、カッコイイ謙さん出ますから!!

候補その弐  「武士の一分」  なんてったってキムタク出ますから・・・(ー’д`ー;)ハァ??ウソウソ、歴史物好きですから!!

候補その参  「敬愛なるベートーベン」なんてったって、の〇めブームですから!!

なんか、結局決まらずに、土日は人多いからヤダ・・・とか言って、全部見ないで終わってしまいそう・・・(><)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月14日 (木)

よかった~(^ー^)

先月受験した〇記試験の合格発表が、実は火曜日だったらしい・・・全然知らなかったオイラ。。(;^_^A アセアセ

さっき、おそるおそるHPで確認したら、、、(こわ~、落ちてることも覚悟・・・)

あった、あったじょ!!何回も確認したけど、合格みたい。

合格率は44.9%だそうです。
ま、だいたい2人に1人は合格するのだ・・・

これで、ただ今資格試験は6連勝中!!(←でも、過去の資格の記憶はどんどん忘却の渦の中で~す!!)

でも、これまでの試験みたいに飛び上がったり、泣いたり、怒ったり?する感慨深さは全くなし!ま、てきと~な勉強の仕方だったもんね・・・(;^_^A

むしろ、ホッとしたというのが正直な感想です。
さて、次は更に上の級を目指すのか??今のところは当面の仕事で手一杯で無理っすね。だんだん帰りも遅くなってきて、家に着いたらクタクタでネットする気力もあんまり無いって感じです・・・(><)

明日行ったら休みだ~!!
土曜日は映画でも見に行くか??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

最近の体調

レミケード投与後7週間経過。

来週はまた投与予定です。

いつもなら、そろそろ症状が出始める頃なんだけど、今回は全く症状出ない。便通の回数も増えていない。何しろ痛みが全くなく、普通に仕事出来るのが嬉しい。

仕事始めてから、極力エレンをメインにしてるんだけど、何故か体重が減らない。70キロをキープ・・・ホントは65キロ位まで落としたいのにな。通勤で結構歩いてるし、毎晩筋トレしてるのに何故痩せない??

ストレス全くない訳ではないけど、以前の職場に比べたら、格段に少ないし、就職活動中に比べて明日への不安が軽減された分、体調の面にもいい影響があるのかもしれない。

それにストレスが溜まっても週一で合唱で発散できてるからいいんかもね!(^ー^)v

一つだけ、最近の悩みは・・・

腰痛・・・(><)

以前の立ち仕事では考えられなかったけど、座り仕事が多いと腰にきます!

なんか腰痛対策はないかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

今朝の朝刊

リンク: asahi.com:パーキンソン病と潰瘍性大腸炎 公費負担「軽症外す」�-�暮らし.

UC(潰瘍性大腸炎)の軽症が特定疾患から外れる方向で、これにより半分以上のUCの方が公費負担から外れ、自費での診療を余儀なくされるらしい・・・。

軽症って・・・どうやって判定するんだ??

そもそも患者数が多いからって、難病が治ったわけではないのに・・・

もっと患者の立場に立った政策を考えて欲しいです。
次はやっぱりCD(クローン)がターゲットかな?

オイラはレミケ打ちながらなんとか生活していけるけど、これって軽症なのか?難治性だからレミケやってるんやけどな・・・。

はたから見たら元気そうだから・・・とか言って、「はいじゃあ普通に3割負担ね・・・」とか言われたら、2ヶ月に1回は医療費うん十万円とかなっちゃう。(もちろん高額療養費で後からいくらか返ってきますが・・・)

いやだいやだ、考えたくない~~~~!!! 

話変わりますが、企業が障害者を採用したら国から助成金が出るそうな・・・。

でも、難病患者を採用しても、何も出ない。

この差はいったい何なんだ?就職の時にも感じたけど、この国の難病患者への政策は、障害者と比べてなんか後れていると思いませんか?

以上、久しぶりの病気ネタでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

年賀状作成

年賀状ようやく手をつけました!

とりあえず図面と文章と住所録リスト完成。

う~ん、我ながら今年はちょっと早いぞ!o(*^▽^*)o~♪

10年程前に買った「筆まめ」は、さすがにバージョンが古く、ここ数年の平成の大合併に対応できない・・・新しくできた市は手入力じゃ(><)

図面は干支のイノシシにしました。
うちは子供もいないし、だいたい毎年絵です。結婚当初は二人の写真だったけど、いつから止めたんだろう??なんか恥ずかしいし、嫁はんも乗り気じゃないし・・・。

本当は自作の自画像でも描いて、それを取り込んだらいいんだろうけど、そんな才能はオイラにはないし、めんどくさいもん!

図と文章ができたら、嫁はんの分から先に宛名印刷。(←早めにやっとかないとウル〇イからね~(^_-)-☆)

オイラの分は、ギリギリでもいいのだ・・・(^ー^)。しかも印刷だけしてそのままポストに投函だったりして・・・(去年は仕事忙しすぎて、ついにこれやっちゃいました・・・)

今年はできるだけ一言でもコメントは書こう!!

しかし、このメール全盛時代に年賀状の風習はなかなか廃れないね、なんでだろ??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

つらつら書きなぐり。

毎日雨ばっかで・・・イヤだね~(><)

さて、なかなかオイラも忙しく、ブログ更新が隔日になっておりますが・・・お許しをm( _ )m

年賀状も印刷しないといけないんだけど、まだ全然手をつけてない~!!
今日は合唱団の忘年会があるので、これから出かけます。

と、言う訳で今日もはるかちゃんのドラマは見れない??
またまた録画が溜まっていく・・・。の〇めだけはちゃんとついて行ってるんやけどね~(^ー^)

師走はなにかと・・・忙しいっすね。

オイラの職場も12月は忙しい=かきいれ時みたいで、みんな目が血走っています。
今年の仕事はきっちり終わらせて、すっきりと新年を迎えたいですね。

今年も新年は我が家でゆっくりと迎えられそうでヨカッタです。

一度だけ病院で迎えた事があって、それはそれは淋しいもんでしたよ。
紅白を見るのもそこそこに普通に寝て、気がついたら年越してて、なんじゃ??って感じでした。

ゆっくり年末年始を迎えるのも実は社会人になって2回目~。以前は盆も正月も無い業界だったもんね。

と、すっかり年末モードなオイラですが、それまでにやるべきことはタンマリあります。

まずは、今日の忘年会・・・楽しむぞ!!←(ー’д`ー;)ハァ??

来週は仕事がもっと忙しくなりそうなんで、今日明日で楽しんでおかないとね~。

ブログというより日記だなこれは・・・(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

忙しかね・・・

最近、ますます忙しくなってきて、ブログ更新が滞ってきました。

仕事も忙しいんですが、合唱団の練習が昨日まで3日続けてあったりして・・・

その間にココログがロングランのメンテナンスなんかやってたようですが、更新してなかったオイラには寝耳に水ですわ。

ホンマに・・・テレビも見る暇がありません。
ますます録画したドラマが溜まっていってます。

こんな生活してたら、ブログネタもありません。。。(><)

早く休みにならんかな・・・

あ、そろそろ年賀状作らないとな・・・ってことは??

休みの日も忙しいのか?ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月 1日 (金)

演奏会!!

仕事の帰りに某大学のオーケストラの定期演奏会に行ってきました~♪

フルオーケストラを生で聴くのは何年ぶりやろ?

でも、なんだか弦と木管楽器に比べて金管楽器のレベルがイマイチ…のような感じがしました。 音の立ち上がりとかピッチとか音色とか・・・
昔やってた楽器が金管だから、ついつい耳がいっちゃいまして、いろいろあら捜ししちゃうんだよね・・・←もうちょっと客観的に聴けよ!!

曲目とか書いたらどこの団かバレバレなので控えます・・・

「のだめ」で使われてる選曲とかにしたら聴衆受けしたんやろけど、ちょっとマイナーな選曲だったかな?それでもちゃんと寝ずに聴いたよ。エラいなオレ…(^O^)v ←実はちょっと意識がとびそうになった一瞬がチラホラ・・・

指揮者の振りがかっこよかったし、決めるべきところ(最後のクライマックスね・・・)はバシッと決まってインパクトあったし、いい演奏会でした。

たまにはオケ聴くのもいいねぇ。

これから演奏会シーズンなんで、いろいろ足を運んでみたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »