« 手紙 | トップページ | みさっちゃん危うし?? »

2006年11月23日 (木)

8年ぶり!!

福岡にいながら、なんと8年ぶりに門司港レトロに行ってきました~(^ー^)

8年前にはなかった海峡シップと、鉄道記念館がお目当て。

海峡シップでは現在「大相撲展」がやっていて、歴代横綱の手形や、昔の新聞などが展示されてました。

昔は相撲の大ファンだったオイラは大満足です。
また、館内の1階は大正時代の街並みが再現された”海峡レトロ通り”で、開館当時テレビ中継されて記憶に残っている電車がみれた。

Pb230010 いい味出してますね~。o(*^▽^*)o~♪

そして昼ごはんは、8年前にも行った「瓦そば」の店。

あったあった、まだあったよ。

うん、やっぱりウマイ!!この瓦の熱さがたまらん。って瓦を食べるんかい、゜O゜)\(--;オイオイ

残念ながら、写真を撮るのを忘れました!気がついたら半分以上食べてて、残骸状態。さすがにこんなのを撮る訳にもいきません。
オイラはまだまだブロガーとしての心得が足りませんな・・・(><)

その後は、レトロな町並みを眺めつつ、鉄道記念館へ・・・

いきなりSL列車がお出迎え。
Pb230022

本館の中に入ったら、ちょうどジオラマでミニチュア列車が運行する時間だった。

う~ん、鉄道マニアにはたまらん!!←って、オイラは鉄道マニアではないっす・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

子供達が大はしゃぎです。
いつの時代も男の子は乗り物大好きみたいやね。(^ー^)

「あ~、新幹線!!つばめ乗ったことある!」「あ、夜になったらライトがついたよ!」って感じでにぎやかでした。Pb230011

しかし、スイッチバックなんかもちゃんとやって、なかなか凝ってますね~。

あとは、関門トンネルの歴史とかも展示されてました。
戦前によくもあんな技術があったもんだとひとしきり感心してしまった。

雨が降ってちょっと残念だったけど、久しぶりにちょっと観光気分で楽しかったです。

次はゆっくり温泉でも行きたいです!

今日の写真は、そのうちアルバムにアップしよ。

|

« 手紙 | トップページ | みさっちゃん危うし?? »

コメント

ここ気になっていたんですよね~~!!
なるほど!いい所ですね^^
彼女さんと行ったのかな?
観光気分って・・観光に行ったんじゃ?^^

投稿: ミギー | 2006年11月23日 (木) 22時00分

私はまだ行ったことないんですよね。
子供が喜びそうだから、鉄道~には行ってみたい。
反対側(?)の海響館とか唐戸市場には
行ったことあるんですけどね。

投稿: Reny | 2006年11月23日 (木) 22時16分

☆ミギーさん!
古き良き時代を感じさせてくれるいい所でしたよ。
でも、ミギーさんの住んでる熊本にもいろいろ古いものあっていいいよね。夏目漱石の旧居とか結局行かずじまいだったし…。
なんか日帰りで行くと観光って感じじゃないよね~。晴れてたら船にでも乗りたかったけどね。


☆Renyさん!
男の子、是非お奨めですよ!!
ぜったい釘づけになるよ。ジオラマを真上から(透明な床から)覗けるんだけど、2歳くらいの小さな男の子が四つんばいに這いつくばって見てたよ。(^ー^)可愛かったぁ。オイラにも男の子がいたらなぁ…。
下関には行ったんですね。オイラは海響館行ったことないっす。次は是非下関まで行きたいな。

投稿: HIDE-X | 2006年11月23日 (木) 22時52分

楽しい1日を過ごしたみたいですね^^

私も行ったことあるよ

そこまでいったら、船に乗って唐戸市場だよ!
新鮮な魚が、いっぱい、美味しいよ~

ふく、まぐろ、オオトロ最高!

私はこっちの方がメインです。ハハ・・

投稿: あいあい | 2006年11月24日 (金) 18時51分

☆あいあいさん!
だって船揺れそうで怖かったもん…(><)
前回は巌流島遊覧乗ったんだけど、結構揺れたからさ~。今度行くなら車で渡って唐戸市場行きま~す!!でも…オオトロって大好きだけど、クローンにはヤバくないっすか?

投稿: HIDE-X | 2006年11月24日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66184/4287836

この記事へのトラックバック一覧です: 8年ぶり!!:

« 手紙 | トップページ | みさっちゃん危うし?? »