« 今日は認定日! | トップページ | 功名が辻22話(光秀転落) »

2006年6月 2日 (金)

「明日の記憶」

昨日は映画の日・・・って事で、渡辺謙さんの明日の記憶(←必見・公式サイトです)見てきました。またキャナル・シティで・・・

いや~、泣かずにはいられません・・・・・

ちなみに本は→

明日の記憶 Book 明日の記憶

著者:荻原 浩
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バリバリの熱血サラリーマンが若年性アルツハイマーの宣告を受け、自分が自分でなくなる事への不安、葛藤、そしてそれを一緒に支える家族の愛・・・

渡辺謙さん・・・カッコいいです。
姿、格好ではなく、病人というこの役に体当たりの演技が・・・ご自身も白血病、(最近ではC型肝炎も発覚・・・)を患い、乗り越えてきたからこその演技だと思います。

やはり、最初は病を受け入れられません、受け入れたくないと思います。

しかし、日常生活、会社で起こす様々なミスからくる不安が大きくなり、受け入れざるを得なくなり、遂には会社を退職・・・

このときの彼(佐伯雅行)の無念さはいかばかりだろう?
こんな病気になってなければ、もっとやれた筈・・・なんでオレが・・・なんで・・・なんでだ!

なんか自分とかぶってしまって、もうウルウル・・・(T_T)

奥さんに「こんな俺でごめんな・・・」と泣くじゃくるシーンではもう溢れる涙を我慢できません・・・

奥さん役の樋口可南子さんもあったかい感じの女優さんで、いい感じです。

「私がいます。私が・・・ずっとそばにいます。」

果たして我輩の嫁さんもこんなことを言ってくれるだろうか?無理だな・・・たぶん捨てられる・・・とか考えながら見る。

しかし、若年性アルツハイマーっていつ自分にも発病するかもしれないし、老いはいつか必ずやって来るわけで、その時に自分ならどう考え、どう行動するだろうか・・・

ただでさえクローンで家族に迷惑をかけてるので、このうえボケてしまったら・・・いやいや考えるのよそう。

この映画の中でいくつもの勇気をもらえる言葉に出会いました。てか、今まで聞いたことがあるけどどこかへ忘れてしまっていた考えの数々・・・

河村課長(香川照之)「だめだと思えば人生だめになる。いけると思えばいけるんだよ・・・。病気だってそうさ、そうでしょ?

うん、そうです。最近忘れてたね。治ると思えば治るんだ!!って強い思い。自分が病気であることをあまり思わない、忘れる事で免疫力が活性化する・・・・よしっ!

そのほかにも陶芸の恩師(大滝秀治)、吉田医師(及川光博)の言葉も心に残ってます。

最後には自分の奥さんも記憶から忘れてしまうんだけど・・・この時の奥さんの気持ちは切ない・・・・。何十年も連れ添ってきて、愛する人から忘れられてしまう事って・・・悲しいです。

そして物語もそうだけど、音楽が心に染みました!
オーボエが奏でる波に漂うようなやさしい旋律・・・気に入りました。癒しの曲です。

やっぱりオーボエってところがいいんでしょうね。
この楽器は難しいんですよ。僕が高校時代に吹いていたホルンも難しいですが、オーボエもその独特の音色を出すまでにかなりの訓練を要します。
世界一難しいんじゃないかな?

この映画の演奏をされた方についてはまだ調べていないんだけど、深みのある太い音色で朗々と吹いてらっしゃいました。サントラもチェックしてみようっと!

こちらも次は本を読みたくなってしまった・・・

泣きたい方?は是非映画館へ!!思いっきり泣きたい方はDVDが出るまで待って自分の部屋で泣きじゃくりましょう!!

|

« 今日は認定日! | トップページ | 功名が辻22話(光秀転落) »

コメント

私もこの映画、観に行きたいと思ってます。
でも、内容からして涙が止まらなくなりそう。
時期をずらして、人が少なくなった時に行こうかな。
TSUTAYAのDVDだと、ずっと先になりそうだし。
音楽も、気になりますね。
サントラ、聞きたいなぁ。

投稿: azami | 2006年6月 3日 (土) 10時47分

☆azamiさん
ご来訪お待ちしてました。
はい、azamiさんは絶対号泣されると思います。(笑)
でも、周りでもあちこちからすすり泣く声?が聞こえてくるから全然恥ずかしくないですよ。
僕らのように病気を抱えてると尚一層感情移入すること間違いなし!です。
僕は謙さんが出版した本も気になります。


投稿: HIDE-X | 2006年6月 3日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66184/2037544

この記事へのトラックバック一覧です: 「明日の記憶」:

« 今日は認定日! | トップページ | 功名が辻22話(光秀転落) »