« 遂に本能寺きたー(功名が辻 第23話) | トップページ | レミケードから1ヶ月・・・ »

2006年6月12日 (月)

合唱祭

昨日はアクロスのシンフォニーホールへ「合唱祭」なるものに行ってきました。

実は、我輩大学時代4年間、そのあと数年ブランクの後、去年の秋まで某合唱団で歌っておりました。

今回、県の合唱連盟60周年記念の合唱祭が近場の天神で行われるという事を耳にし、

「これは行かねば!!」

と思い、聴きに行ってきた次第であります。

いや~、久しぶりに触れる音楽の世界、エガッすねえ。
またまた歌いたい血が騒いできました。

男声、混声、女声。それにいろんなジャンルが聴けました。
宗教曲からポップスをアレンジしたもの、日本の合唱曲、はたまた本格的にヴェルディのオペラ曲・・・「凱旋行進曲」ってW杯を完璧に意識してますな。おまけにトランペット入りかい!なんか高校時代の吹奏楽の血まで騒いできちゃった・・・

ホールで久しぶりに団員の方とごたいめ~ん・・・・・・して

「あら、なんで福岡にいるの?今日は熊本からはるばる??」

我輩しどろもどろで「いや、あのその・・・人生にはいろいろありまして、また福岡に帰ってきた次第であります。詳しい事はきかんといて・・・・」

「じゃ、コンクールでは一緒に歌うんやね?じゃ、これ楽譜・・・」

「テナーが人が少なくて困ってるんよ。ちょうど良かった。」

「今度復帰歓迎会やりましょうね・・・」

「いや、なんか今日の打ち上げから来るらしいで・・・」←いやいや言うてませんって!!

いつのまにかみんなに囲まれなんか我輩人気者だぞ!!

しかも楽譜まで渡されて・・・コンクールまであと1ヶ月でしょ?
時間的にムリ、迷惑かけるし・・・・

あと、気持ちの整理がついてない・・・ってか先ずは仕事きめにゃあ~。

と思いつつもちゃっかり受け取って、五線譜を追っている我輩であった・・・。

その後、いろんな団の演奏を聞いて、「なんでオレはステージではなく、聴衆側にいるんやろう?」と思うと・・・・

やっぱり歌いた~~~い!!!

という思いを強くするのであった。

来週からでも練習行ってみるかなぁ・・・・。

行くからにはそれなりに高いレベルを求められるし、自分自身追い求めたいので、ある程度の時間とお金(と体力)を割くことになるんだけど(ブログも毎日はムリかも・・・)、いい気分転換になりそうだし・・・・・

まずは腹筋トレーニングでも始めるか・・・。

あ、ラテン語の読みも調べないと・・・

|

« 遂に本能寺きたー(功名が辻 第23話) | トップページ | レミケードから1ヶ月・・・ »

コメント

こんばんは~初訪問です^^
大学時代合唱団で歌っておられたのですね。
私はオケでバイオリン弾いてましたよ。
やはり演奏会とか行くと血が騒ぎますよねw
一応楽器はあるけど、腕がもうボロボロですw 人には聞かせられませんね^^;

投稿: 内務卿 | 2006年6月12日 (月) 21時01分

☆内務卿様
いらっしゃいませ~。
バイオリンですか…いいですね。あの音色大好きです。なんか心がゆったりしますよね。
僕も実家に高校時代に使ったホルンが眠ってますが、もう吹けないですね。マウスピースからやり直さないとダメです。今だったらホルンでトロンボーンの音色になるかも?
なので自分の体を楽器にして音楽をしようと思ってます!
では、またいらして下さいね。

投稿: HIDE-X | 2006年6月12日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66184/2185046

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱祭:

« 遂に本能寺きたー(功名が辻 第23話) | トップページ | レミケードから1ヶ月・・・ »