« 日本、クロアチアと引き分け(1点が遠い遠い・・・) | トップページ | 功名が辻 24話(蝶の夢) »

2006年6月19日 (月)

仕事探し・・・その後

さてさて、たまには身の回りの事について書こう!!

先日受験した職業訓練の試験ですが・・・ダメでした。
競争率4倍の狭き門はハードルが高かったです。

ここでも病気が引っかかったのか??
とは思いたくないですが、考えてしまうよね?
通院で学校を休まれたら困る・・・って感じなんじゃないのかな?

しかしね、この職業訓練って制度・・・なかなか仕事が決まらなくて困っている人をフォローする制度なんじゃないの?
ただでさえつぶしのきかない業界経験しかなくて厳しいのに、病気が邪魔して困ってますよ我輩は・・・なのに門前払いとは、、、、わしは国からも見捨てられてしまったわい・・・

こうなったら派遣でも登録するか・・・と思って派遣会社に電話する。
が、実務がなくての事務は難しいそうで、営業なら仕事あるかも・・・だと。

う~ん、売るものと勤務条件次第では考えないこともないけど、とりあえず保留。

で、午後からはハロワに行ってまたまた相談してきましたよ。
こないだとは違う、感じのいいおじちゃんで、病気の事も結構親身になって聞いてくれました。

けど、やっぱり「お悩み相談室」で終わりですわ。
企業にかけあってくれるとか、難病対策助成金があるとか
具体的なフォローシステムはないんですねこの国には。

「一人で悩んでませんか・・・」ってキャッチフレーズのパンフをうのみにして相談した我輩が甘かったっす。

はぁ~、って落ち込んでても仕方が無い・・・
気を取り直して、なんか探さねば。

結局別の訓練講座に申し込んできました。
あと、検索で3件ほど気になる案件があったので持ち帰って検討してみる。

営業なんだけど贅沢言ってらんない・・・。

あ~ぁ、何かええ事ないんかな?

あ、そうそう、こないだドリームジャンボで

1万円と300円が当たりました!!!

10枚しか投資してないので、充分モトは取ったぜよ!
これでおいしいもん食べに行こう!!

|

« 日本、クロアチアと引き分け(1点が遠い遠い・・・) | トップページ | 功名が辻 24話(蝶の夢) »

コメント

おすそ分け、お待ちしてます~♪

投稿: Reny | 2006年6月19日 (月) 20時45分

☆Renyさん
ええっ??そこに対してコメントきますかい???
じゃあ明日病院終わったら…焼肉行きますか!!(爆)

投稿: HIDE-X | 2006年6月19日 (月) 21時40分

TBありがとうございます(1つ前の記事ですが)

職業訓練の試験ってそんな厳しいんですか?
ごめんなさい、もっと優しいものだと思ってました。だって「困ってる人を助ける制度」でしょ?なんかショック。
こういうハンデ背負ってる人の方が絶対働く意欲あるのに、どうして「病気」ってだけでこんなに就職が難しくなるんでしょうか。
もっとその「病気」を勉強してから考慮してくれてもいいのに・・・・。
って身近な人がなってみて初めて思いました。反省。

投稿: なかなか | 2006年6月20日 (火) 10時58分

☆なかなか さん
コメントありがとうございます!
はい、僕も優しいと思ってました。でも甘かったです。定員30人に120人応募でした。実務経験がないから訓練して欲しいのに、門前払いでは何も広がりませんよね。
普通の人でもなかなか転職は厳しいご時勢、病気持ちは大変ですわ。
ま、ぼやいてもしょうがないので、また頑張ります!!

投稿: HIDE-X | 2006年6月20日 (火) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66184/2289500

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事探し・・・その後:

« 日本、クロアチアと引き分け(1点が遠い遠い・・・) | トップページ | 功名が辻 24話(蝶の夢) »