« 読書! | トップページ | 「明日の記憶」 »

2006年6月 1日 (木)

今日は認定日!

今日は認定日でハローワーク行ってきました。

認定日って…何を認定してもらえるんだろ???\(^o^)/ ←おいおい、うれしい認定じゃなさそうよ。

失業の認定だそうな…。 つまり、「あなたは失業者である事を認める。」って事ですかい…こりゃまぁ、ご丁寧にどうも…。

そういえば昔、社労士の勉強で、「失業とは労働の意思、能力があるにも関わらず職業に就く事ができない状態をいう。」って勉強したよな。懐かしい…

認定してもらう方法は…なんか書類に二回以上の活動記録を書いて出すだけ…

えっ?面談とかないの?10分くらい待っただけで名前呼ばれて、「じゃあ、次回は4週間後です。基本手当は一週間以内に振り込まれます。」だって。なんかあっけなく終わってしまった…。

失業の認定って昔から比べたら厳しくなったって聞いてたので、なんか拍子抜けしました。

帰りに念のため仕事検索したら、ちょっと気になる仕事ありました。 とりあえずプリントアウトして、検討してみまっす!

早く決めたいけど焦らない焦らない…。(^_^;)

|

« 読書! | トップページ | 「明日の記憶」 »

コメント

家庭があるし、私とは立場が違うので、簡単には言えませんが、焦らず、焦らずです。私はコレだ!と思える求人まで、待ちました。焦ると、ろくな事ないし、ちゃんとした判断も出来なくなりますしね。きっと希望のお仕事が見つかりますよ(笑)

投稿: Bon | 2006年6月 2日 (金) 17時07分

☆Bonさん
そうですね。焦るとろくな事がないです。企業との相性もありますので…。
でものんびり構えすぎると今度は働く意欲がなくなってしまいそうで怖いんです。世間の目もあるし。
この辺の頭のバランスの取り方が難しいけど、天から与えられた自由な時間と思ってじっくり焦らずに頑張りたいと思います。

投稿: HIDE-X | 2006年6月 2日 (金) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66184/2028693

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は認定日!:

« 読書! | トップページ | 「明日の記憶」 »