« TBについて・・・ | トップページ | ラコール(バナナ味)に挑戦! »

2006年6月21日 (水)

難病相談

さてさて、今日は行ってきましたよ。またまた病院へ・・・・

って言ってもその中にある、県の難病相談・支援センターへ・・・・・(←ポチッと押したらちょっとした案内があります・・・)

いや~、行ってよかったですね。

まずは約束のお時間に「失礼しま~す。」

おっ、いらっしゃいました。昨日もお会いしたメガネ美人のOさん。今日は宜しくお願いします!!m( _ )m

名刺をちょうだいします・・・・おおっ、社会福祉士さんですか。
我輩の社会保険労務と名前が似てます・・・・けど分野は違いますね?

「今日はどういったご相談ですか?」

う~ん、恋の悩み相談・・・あなたに一目惚れです。\(^o^)\(←アホ!こんなこと言ったら門前払いじゃ!!)

マジメにいきましょう。
現在就職活動をしているが、面接でクローン病のことを突っ込まれ行き詰っている。ハロワに相談しても解決策が無い。過去の病歴、職歴はかくかくしかじかで・・・やりたい仕事はこんなんで・・・・

という話をあんまりシリアスな雰囲気ではなくざっくばらんに話せました。

Oさんはしっかり聞いて下さいました。

で・・・・・・・・・・・・・・・・・どうなった??

なんと、ハローワークや県の労働局にかけあって下さるそうです。

また、必要であれば、ハローワークに一緒に陳情に行きましょうと言って下さいました。

これからは二人三脚で仕事を探していきましょうだって・・・・・

おおっ、なんか頼りになる助っ人を得た気分じゃん!!

実のところ、ハロワみたいにお悩み相談で終わっちゃうんでは?とか思ってたんですが、それでは終わらず、その腰の思いハロワのケツを叩いてくれる、あるいは連携してくれる・・・・かもしれないです。

でもそこのセンターには一人しかいてないんですよね。

こういった相談+労働局へのお願いや患者会まわりなどの外回りを一人でこなすのは大変そうです。せめて2人は常駐しないとね・・・。

まだオープンしたばかりで、どういう活動をするか模索状態ということなので、あまり大きな期待はしてはいけないかもしれませんが、味方が増えた感じで嬉しいです。

あと、昨日疑問に思ったアピール不足についてですが、
あくまでも県の施設であり、K大病院の施設をお借りしている為、大々的には案内できない部分があるけど検討したいとのこと。まだ準備段階なのでそこまで手がまわってないってのが実情のようです。

もしこの記事を読んで下さった方で関心を持った方・・・・
就業に関する相談だけではなく、難病を抱えた日常生活上の相談ならOKだそうですので、お気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか?もちろんK大病院の患者じゃなくてもOKだそうです。あ、ちなみに完全予約制でございます。

って我輩がPRしてどうするんだ??(笑)
これでますます忙しくなったらごめんなさい・・・Oさん。
そのときは我輩がボランティアで電話番しますわ!!(^ ^)v

|

« TBについて・・・ | トップページ | ラコール(バナナ味)に挑戦! »

コメント

う~ん、就労相談なら社会福祉士の方より社会保険労務士のHide-Xさんの方が頼りになりそうな気がするのは私だけでしょうかw

こんど相談に乗って下さいね。

投稿: くろーん40 | 2006年6月21日 (水) 22時57分

☆くろーん40さん
こんばんわ!コメントありがとうございます。
ハハハハ、自分の就労もままならないのに、就労相談なんて…ムリですよ。
でも先日のtさんが受けたような労基法違反は絶対に許せませんです。
僕に難病患者専門のNPO法人でも立ち上げる財力と知恵と人脈があればいいんですがね…。

投稿: HIDE-X | 2006年6月21日 (水) 23時32分

おお、社労士さんだったのですね!それはすごい。私も一時期、解雇されたときに備えて一時期猛勉強したことが(笑)。でもあれ仕事やめて勉強に打ち込む覚悟でもないと難しいですね。こっちは鼻注の時間の制約もあるし・・・・。
でも労基法や健保、厚生年金いろいろこっちは知らないこと多すぎ・・・やっぱりこういう資格は自分を敵から守るバリアみたいになるし羨ましい限りです。

投稿: 内務卿 | 2006年6月22日 (木) 06時46分

難病支援センター良い感じみたいで良かったですね。
今度、私も行ってみよう!
社会保険労務士さんだったんだ~すごい!
メガネ美人のOさんと二人三脚で仕事探し頑張って下さい^^

投稿: あいあい | 2006年6月22日 (木) 09時10分

☆内務卿さん
いやもう取ってから約3年も経つと干からびてますよ。
>私も一時期、解雇されたときに備えて一時期猛勉強したことが

動機は同じですね。確かに知らないよりは知ってて損はないと思う事ばかりでした。でも健保法も年金法も知れば知るほどシステムの存在が危なく感じて不安になってしまったりして…。(>_<)

投稿: HIDE-X | 2006年6月22日 (木) 11時28分

☆あいあいさん
是非、今度行ってみて下さい!
「僕のブログ仲間が一人多分来ると思います。」って言っときました。
>社会保険労務士さんだったんだ~すごい!
すごいのはその一瞬でしたね。つまり資格を取ろうと決意した時と、その後1年間の寝る間を惜しんで勉強できたパワー。
その後は…それを生かせず悶々としとります。しかも忘却との闘いだし…。
あの時の強いパワーが宿れば、何かを起こせそうなんだけどな。
メガネ美人のOさん…いいですね。癒し系ですわ。(笑)

投稿: HIDE-X | 2006年6月22日 (木) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66184/2318558

この記事へのトラックバック一覧です: 難病相談:

« TBについて・・・ | トップページ | ラコール(バナナ味)に挑戦! »