« 誘惑に・・・負けたぁ・・・ | トップページ | レミケ効果など・・・ »

2006年5月14日 (日)

功名が辻だあ??

皆さん、大河ドラマ見てますかぁ??

そう、「功名が辻」山内一豊と、その妻千代の物語です。→http://www.nhk.or.jp/taiga

千代ちよ千代チヨ・・・という妻にゾッコンの一豊さんが千代の助けを得ながら大大名への出世街道を歩んでいくお話です。ええ話やなぁ~(^ ^)

今日のお話は・・・・

織田信長(はご存知ですね?)が安土城を築き、だんだん狂って?きて謀反が起こり始めるという話でした。
舘ひろしさんが狂いかけた信長を好演していました。出番があと少しと言うところで、やっとハマってきましたねぇ~。これまでにも役所広司(←古いなあ、いつやねん??)や渡哲也、緒方直人、反町隆史、別の局では伊藤英明など数多くの信長を見てきましたが、皆イマイチハマりきれてないなあ・・・って感じだっただけに、舘さんの残り数回の狂いっぷりと本能寺の変、期待してます!!

しかし、人はどうして強大な権力を握ってしまうと策を誤り、人を物の様に扱うのでしょうね?信長は天皇を超えようとしたらしいです。安土城の天守閣は天守ではなく”天主”と書きます。(日本の城の中で唯一です。)

しまいには自分を神であると言い放ったようです。

主君がこのようにおかしな世界観を持ってくると家臣はとまどいますよね?
「果たしてこの人についていってよいものか?しかし、逆らえばどんな仕打ちをうけるかわかりやしない。」
これから本能寺の変までに至る数回は現代のサラリーマンが抱える悲哀にもカブってしまうところです。何で重用されていたマジメな光秀はんが謀反するまでに追い込まれたのか?
(もう、既に坂東三津五郎演じる光秀はんは信長への不信感がじわりじわり来ています。)

おっと、ハセキョーの「おいしいプロポーズ」も見ないとあかんのです。忙しいなあ、明日でもいいけど・・・。

|

« 誘惑に・・・負けたぁ・・・ | トップページ | レミケ効果など・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66184/1799695

この記事へのトラックバック一覧です: 功名が辻だあ??:

« 誘惑に・・・負けたぁ・・・ | トップページ | レミケ効果など・・・ »