« 誰か~ | トップページ | ヤフードーム! »

2006年5月24日 (水)

ダ・ヴィンチ・コード・・・

世間でもっぱら噂の映画「ダ・ヴィンチ・コード」見てきました・・・

キャナルシティ博多に何年ぶりに行ったかな?
不覚にも中で迷ってしまった・・・。系列会社が変わった事は知ってたけど、映画のチケット買うところも微妙に変わってるし、初めて来た映画館みたいだった。

今日はレディス・デー、さすがに女性客が多い。年齢層もいろいろですが、20、30代が多かったかな?それにちょっと品のあるお嬢さん系が多い?←よくチェックしとるな・・・自分。(^ ^)

さて、肝心の映画の中身ですが、(ネタバレは止めときますね。)

はっきり言って???むずかし~い、です。
ストーリーの展開が速すぎてちょっとついていけません。やっぱり原作読んで予習しとくべきだったと思います。
でもいろんな方のブログを見ると、原作読んでて映画見た人も逆に不満みたいなんですね~。映画って・・・難しいっすね!

どちらかと言えば現実主義的な我輩は、「そんなに簡単に次々と謎が解けていく訳ないやん!!」とか思ってしまいました。

でも話が進むにつれ、理解者だと思ってた人に銃を向けられたりドキドキ、ハラハラする展開にどんどん吸い込まれていっちゃった。

ああいった秘密結社ってホンマにあるんですかね?
教義を守るためなら殺人も辞さずって・・・理解不能です。
個人的には、キリストに子供がいようがいまいが信仰にそんなに影響ないやん?って思うのは日本人的発想なんですかね?
日本には人間から神になった人だっているしね。天満宮の菅原道真公、東照宮の神君(徳川)家康公、豊国神社の太閤秀吉公などなど。

キリストは人間だけど偉大な預言者だったから神格化した・・・つまり人間であり神である。と考えは通用しないんだろうか?人間だったら妻や子供がいてもおかしくないやん。
とかヨーロッパで言ったりしたら捕らえられたりして・・・・くわばらくわばら

キリスト教の歴史って血塗られたドロドロしたイメージがあったけど、更にそのイメージが強くなってしまった。

かといってキリスト教嫌いなわけではないですよ。念のため・・・。一応キリスト教系の大学行ったし。(チャペルで賛美歌も歌ったよ!)

信仰って個人の心の問題だから、作られた教義を無理やり押し付けるのもどうかなぁ・・・って思うんですよね。

ま、いろいろ考えさせられる映画でしたよ。宝探しのアドベンチャーゲーム的に見れば面白いんじゃないかな?

是非、原作読んでみたいなぁ~。って思ったけど、あの分厚いハードカバー見ると引いてしまう・・・。なんせ集中力ないからね。ブログ書く時だけは集中しとるんだけどなぁ・・・(笑)

|

« 誰か~ | トップページ | ヤフードーム! »

コメント

今日予定ではキャナルにダヴィンチコード
観に行くことにしてたんですよ~つい先日まで。
ばったり出会ってたら面白かったのになぁ。
…にしても、やはり原作読むべしですね?
買ったのにまだ1ページも読めてないんですが。
早く読みたい~!でも他にやることが…--;

投稿: Reny | 2006年5月24日 (水) 22時48分

☆Renyさん
ええっ、そうなんやぁ~。
出会ってたら面白かったですね?今日はお互いに服が違うし人混みでは分からんかったかも?ですね。僕はスーツでビシッと?決めてたし…(面接の後に行ったのだ)。
是非、原作を読むなり特番を見るなり予備知識をもって行くことをおすすめします。でないと途中で字幕を読むだけで理解不能に陥る可能性あり。

投稿: HIDE-X | 2006年5月24日 (水) 23時02分

わ~見に行っていいですね。
映画はいつも字幕でみるのですが、今回は吹き替えでみたほうが、よさそう。雰囲気は違ってくると思いますが・・。
先日『王様のブランチ』の映画のコーナーで、吹き替えもいいと言っていたのは、こういう理由があるからかもしれないですね。
大変、参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

投稿: azami | 2006年5月25日 (木) 00時12分

☆azamiさん
そうかぁ~、吹き替えって手があったか!(何を今頃気がついてるんだ?)
確かにこんな難しい映画は吹き替えがいいかもです。
でも出来たら俳優さんの生の声が聞きたいんですよね~。
英語のヒアリングの練習にもなるし←ウソ、全然そんなレベルじゃないです。(汗…)
azamiさんも是非見に行って下さい。感想待ってますね。

投稿: HIDE-X | 2006年5月25日 (木) 00時27分

私も見に行こうと思ってます。トリ00、勿論レデースデイ!
吹き替えを考え中です。

投稿: あいあい | 2006年5月26日 (金) 23時21分

☆あいあい さん
いらっしゃいませ~。是非少々の予備知識を持って行かれて下さい。知識ありすぎても冷めるらしいですよ…。
ト○ア○って…もしかしてその辺りに住んでるんですか?
僕も一番近い映画館はそこだったりする…。去年「宇宙戦争」見に行きましたばい。
では、見に行った感想聞かせて下さいね!

投稿: HIDE-X | 2006年5月26日 (金) 23時36分

一番近い映画館トOアO!
もしかしてご近所さん?
もしかしてクローン病ってそんなに珍しい病気じゃないのかな

投稿: あいあい | 2006年5月27日 (土) 19時00分

☆あいあい さん
う~ん、近いっていっても車でなんですけどね。
ちなみに居住地は香椎エリアですよ!
K大に通うのを考慮すると東区がいいですね。
確かにK大にはクローンさんゴロゴロいるから珍しくないかも?とか思いますよね…。
もしかしたらもっと近所にもクローンさんが潜伏してるかもですよ。

投稿: HIDE-X | 2006年5月27日 (土) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66184/1925029

この記事へのトラックバック一覧です: ダ・ヴィンチ・コード・・・:

» Da Vinci Code [かっこいいポスター見つけたよ!]
ダ・ヴィンチ・コード [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 22時32分

« 誰か~ | トップページ | ヤフードーム! »