« テンプレート変えてみました。 | トップページ | ブルーな気分を吹っ飛ばせ! »

2006年5月 7日 (日)

しんどいけど頑張らねば・・・

今日はかなりしんどかったよ~。
朝から腹痛が強く、食欲、気力もなかったです。今日は何食べたかな?パンを少しとエレンと豆腐、あと嫁さんの昼食のパスタをつまみ食い・・・。食欲ないって言っても匂いには弱いんですよね・・・。

いよいよ今日でGWも終わりですね。封印していた就職活動を始めないと。
来週の面接に備えて履歴書と職歴書作りました。何回作っても、面倒くさいっすねえ。僕は筆圧が高いせいか、履歴書書くとえらい手が凝るんです。履歴書もパソコンでいけたらいいのに・・・。
結局この休み中、いろいろ今後の仕事について考えてみましたが、応えは・・・やっぱり同じでした。病気を気にしていたら何も前に進めないんです。起こってもない事(症状の悪化とか手術しなければいけないかもとか、レミケードが効かなくなるかもとか・・・)をあれこれ考える事はやめようと思います。リスクマネジメントという考え方に照らすと、考えていたほうがいいのかもしれませんが、そこから得られる答えは自分の発想を小さくするマイナスな答えばかりです。
だからといって深夜労働など健常な方でも過酷な条件には挑戦するつもりはないです。攻めと守りのバランスが大事ですよね?攻めて攻めてまた失敗したら・・・またその時に考えましょう!!う~ん、何が言いたいのかまた見えなくなってきましたね??
今、僕が読んでいる本を紹介します。たぶんご存知かもしれませんがナポレオン・ヒルという哲学者の言葉を集めた「思考は現実化する」という本です。

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき Book 思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

著者:ナポレオン ヒル
販売元:きこ書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かなり以前に出たものがブックオフで700円で売ってました。(ま、安っぽい・・・)タイトルの通り、人生はその人が心で思っているとおりになるらしいのです。よって毎日マイナスの事を考えていると負の連鎖で悪い事を呼び込んでしまうし、強く信念をもって成し遂げようと思っている人は(イチローのように)成功するすべを見つけて道が開けると、まあ最近よく聴くお話ですな。以前読んだ中村天風氏の本にも同じような事が書かれておりました。
ま、確かに言っている事はもっともですが、これを実践するのは根気がいります。信念になるまで繰り返し心の中で念じましょう!
「私の病はいつかきっと治る!!!!!。そして○×△▲&%$#・・・」

でも決してこの哲学を広めようとしている団体(エス・エス・アイって会社だっけ?)のプログラムを受けるつもりはないです。一度簡単な冊子を取り寄せたらしつこく電話かかってきてうんざりしました。皆さんもいろんな資料請求するときはご用心を・・・。
この本を読み終わったら次はやわらかいもの読みたいです。何かお奨めの本があったら教えてくださいね。え?「ダ・ヴィンチ・コード」ですか???う~ん、難しそう・・・

ふう~、気力がない割には長いブログだなぁ???

|

« テンプレート変えてみました。 | トップページ | ブルーな気分を吹っ飛ばせ! »

コメント

「ダ・ヴィンチ・コード」は映画を観ましょう♪
今私は「博士の愛した数式」を読んでます。
並行して「白い巨塔」(こっちはずっと止まったまま)。

やっぱりプラス思考、大事ですね。
私も上手く行く!と思ってる時は大体いいんですが
悪循環にはまったらなかなか抜け出せません。
クローンは治る、治る…と呪文のように唱えたいと
思います(笑)

投稿: Reny | 2006年5月 8日 (月) 11時39分

>Renyさん
いらっしゃいませ~。「ダ・ヴィンチ・コード」はやっぱり映画ですよね。トム・ハンクスちょっと気になるし…。飽きっぽい僕には、とても本は読みきれないと思います・・・
プラス思考を継続する事は大変です。特に症状が悪い時はどうしても悪い事ばかり考えてしまいがちですよね?それでもこの辛さは何がしかの意味があるのだと信じて生きていきましょう!!

投稿: HIDE-X | 2006年5月 8日 (月) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66184/1711007

この記事へのトラックバック一覧です: しんどいけど頑張らねば・・・:

« テンプレート変えてみました。 | トップページ | ブルーな気分を吹っ飛ばせ! »