« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

読書!

我輩、いま読書にはまっております…

こないだ友達に借りた「ダ・ウ゛インチ・コード」です。

ダ・ヴィンチ・コード (上) Book ダ・ヴィンチ・コード (上)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハードカバーの分厚い本アレルギーだったんだけど、案外読めるやん! 文字も文庫本よりは大きくて読み易い…。
単なる食わず嫌いやったんやね。(^^ゞ

で、肝心の中身ですが…

先に映画を見てるので頭にスッと入ってきますよ。→映画の感想はここ

登場人物の名前も映画でインプット済みなんで、カタカナ名前に「これ誰だっけ…」って戻る事もなく、スラスラ進みますよ。

映画では早過ぎてちょっと???だった展開も、本で読んで「なるほど、そういう事ね…」と納得の事も多いです。

映画で嘘やろ!と思ったソフィーが車を猛スピードでバックさせるシーンは本では描かれてない…やっぱり映画向けの演出かいな。

逆に映画ではなかったシーンもあったりして面白いですね。

皆さんはもう映画見に行きましたか? 明日は「映画の日」ですね!是非映画館に足を運んでみては…。

我輩も明日別の映画見ようかなあ…。

よっしゃ~、これで5月は全ての日にブログをアップしました~!!
「継続は力なり!」ですね・・・。自己満足失礼・・・・m( _ )m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

最近の体調など・・・

今月11日にレミケードを投与して約20日になります。

さすがに良く効いているようで、日常において腹痛や下痢に悩まされる事は全く無いです。気力も充実しちょります。

また、先週の通院で同病の方と話をしてから、少し反省?いやかなり反省し、食事についても注意するようになりました。ともすればさぼりがちだったエレンを4パックは必ず飲んでます。

そうするとあと1食分くらいのカロリーは食べる事で補給すると言う事になりますが、外食時以外は極力脂ものは控え、さっぱり系を食べています。←まあ、当たり前なんだけどね・・・。今まで無茶しすぎ・・・

ちなみに今日は、朝、晩はエレンで昼はニュウめんでした。まぁ~健康的・・・(笑)

レミケード開発されるまでは、仕事の日はほぼエンシュアかラコールのみで、休みの日のみ1か2食食べてました。←よ~頑張りよったよな?じぶん・・・

それがレミケード投与するようになって食事制限が緩んでから、かなり食べだして体重も増加してきた感じでした。(ヘタしたら発病前の体重を超える時もあった・・・)

この数ヶ月でブログでいろんな方と知り合いになれたお陰でちょっとはマジメに栄養療法やってみようと思いました。

でも、食べる時には割り切って「大地の恵みと、食べられる幸せに感謝して」食べますよ!!

これ食べたらあかんのじゃないか・・・とか考えて食べると精神的に悪いし、食べ物に対して失礼ですからね・・・

今は仕事でのストレスが無いので、悪くなるとしたら家庭内でのストレス(つまり夫婦喧嘩っすね・・・)か就活のストレスか食事なので、自分でコントロールできる食事の部分だけでもきちんとやっていきたいと思います。

嫁はんも我輩が急に食べなくなってビックラこいてますよ!(^ ^)v

「あんたは気まぐれやからいつまで続くか・・・」ってバカにされてますが(ムカッ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

失業日記ぃ〜?

どうも〜!ただ今失職中のクローン人間です!

今日は区役所行って国民年金の保険料半額免除の手続きに行ってきました。

続きを読む "失業日記ぃ〜?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

今週の「功名が辻」(開運の馬)

さ~て、今週の大河ドラマは・・・あの伝説の”名馬”のお話だよ~!
(シンボリルドルフ?トウカイテイオー??僕はウイニングチケットが好きだったな。←って・・・そりゃ競馬だよ!しかも古いよ!)

続きを読む "今週の「功名が辻」(開運の馬)"

| | コメント (10) | トラックバック (12)

2006年5月27日 (土)

1000円で・・・

今日はのんびり土曜日。

いつものショッピング・センターをぶらぶらしてきました・・・・・・・

続きを読む "1000円で・・・"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

ヤフードーム!

ヤフードーム!

昨日は、友達にお呼ばれしてヤフードームに野球見に行ってきました。

続きを読む "ヤフードーム!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ダ・ヴィンチ・コード・・・

世間でもっぱら噂の映画「ダ・ヴィンチ・コード」見てきました・・・

続きを読む "ダ・ヴィンチ・コード・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年5月23日 (火)

誰か~

ある方のブログでクローンの新薬に関する記事が紹介されていました。
ただし英文です。(>_<)

どなたか英語に自信のある方、下記のサイトの記事を訳してくださ~い・・・

http://www.medicalnewstoday.com/medicalnews.php?newsid=43804

http://www.medicalnewstoday.com/medicalnews.php?newsid=43803

う~ん・・・辞書が必要だ、しかも医学用語がわかるやつ??

レミケードの次の有効新薬の話だったらいいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院でドキドキ!!

今日は通院日でした。レミケ投与後のCRPが下がっていればいいんだけど・・・

続きを読む "通院でドキドキ!!"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年5月22日 (月)

一日が早い・・・

さてさて、今日もつらつら書いてみます。

続きを読む "一日が早い・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

功名が辻 (信長さらに怖い!!)

先週に引き続き、「功名が辻」ネタです。

続きを読む "功名が辻 (信長さらに怖い!!)"

| | コメント (5) | トラックバック (13)

2006年5月21日 (日)

久しぶりに全員集合!!

今日は久しぶりに実家の父母と弟家族が我家に集合しました!

続きを読む "久しぶりに全員集合!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

つらつら日記

今日は久しぶりに晴れた土曜日でしたねぇ~。

続きを読む "つらつら日記"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月19日 (金)

カレー食べちゃった★

カレー食べちゃった★

今日の晩ご飯は久しぶりにカレーだよん! 何ヵ月ぶり? しかも、まんぞく君でもなく、「安心レシピでいただきます!」に書いてある醤油ベースカレーでもなく、

安心レシピでいただきます!―潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのおいしいレシピ125 Book 安心レシピでいただきます!―潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのおいしいレシピ125

著者:日本炎症性腸疾患QOL研究会,斎藤 恵子
販売元:弘文堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

普通のカレーを。つまり我々クローン人にはNG食を食ってしまったのら〜。 たまにはいいっしょ!レミケ打ったばっかだし…。←油断大敵だじょ・・・

嫁さんはこれに納豆かけて食ってましたが、僕は納豆カレー何故だか嫌いです。
納豆はやっぱり白ご飯だから美味しいんだよ!!

でも昔は嫁さん納豆全然食べれなかったのになぁ・・・。関西人だから食べる習慣なくって見るのも嫌だったらしい。

それがいつの間にか、うちの親に仕込まれて好きになったみたいです。
おいおい、あんたってポリシーないん?ってか味覚が変わったん??

久しぶりのカレーは、やっぱりうまいっす!!この舌への刺激がたまらないんだなこれが・・・。腸への刺激がなければええのに・・・。

おなかへの影響は今のところ全くありません。ちゃちゃっと消化しちゃいましょう。

続きを読む "カレー食べちゃった★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ハロワに出頭!!(ちょっとぼやき)

今日はハローワークの説明会参加してきました・・・

続きを読む "ハロワに出頭!!(ちょっとぼやき)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

本にハマってしまった・・・

いやぁ~、今日は読書にハマってしまった・・・。
昨日、面接の帰りに本屋に寄って見つけたんだけど、

続きを読む "本にハマってしまった・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

今日は健康診断と面接・・・

今日は某会社の面接に行ってきました~。
まず、午前中に健康診断ありました。

続きを読む "今日は健康診断と面接・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

なぜか長渕・・・

今日はなんだか長渕剛聞きたい気分です。なんでだろ?
えっ?美里じゃないのって?まあ、そんな日もあるわさ!

続きを読む "なぜか長渕・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日)

レミケ効果など・・・

レミケードのその後ですが・・・

続きを読む "レミケ効果など・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

功名が辻だあ??

皆さん、大河ドラマ見てますかぁ??

続きを読む "功名が辻だあ??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

誘惑に・・・負けたぁ・・・

レミケ打ってまだ2日目だというのに・・・

続きを読む "誘惑に・・・負けたぁ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

無事に帰還しました~!!!

予定通り、何も起こらず本日退院しましたぁ。

続きを読む "無事に帰還しました~!!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

こんなの…

こんなの…

出ましたけど…食べてええんかな? 実は夕食クローン食を頼んでみたんです。今まではエレンのみで我慢してたんだけど、先生が「夕食は普通食でいいですか?」って聞いてきたんです。えええっ?普通食?それはアカンでしょう…と思ってクローン食+エレンで頼んだんです。お粥と具無し味噌汁とヨーグルトを想像してたら…何じゃこりゃあ!ふつうやん!運良く外来の主治医のK先生が来て(内心、めっちゃ焦りました。あら食べるの?って言われたら…(^^ゞ)聞いてみますと、「大丈夫ですよ。クローン食ってのは低残さ低脂肪って事で流動食って意味ではないですから。」 う〜ん、ほんまかいな。ご飯は普通みたいだし、魚のフライは脂っこそうだし、ホウレン草って思いっきり残さありそうなんやけど…。確かにメニューメモにはクローン食って書いてるなぁ…。看護師に聞いてみるか?まてよ、もし普通食だったら取り上げられてエレンだけにされるのも嫌だ。え〜い食っちゃえ!主治医もいいって言ったんだし、おなか痛くなったら自己責任さ。レミケ打ってる最中だし、大丈夫やろ? と…都合のいい決断を下し、食べちゃった(^O^)vしかも完食。あれ?食欲出てきた。早速レミケ効いてきた感じ。まぁ油断せずに明日からまたエレン中心に食事療法頑張ろう! おっ、無事に投与終了です。熱も出ず発疹も出ず順調です。今日の夜も何も起こらないハズです。 タイガースただ今リード中!ホークス…あれれまたリードされてる。ピッチャー神内?カラスコもう交替してるし…。やばいなぁ…(>_<) ふぅ〜携帯からの投稿は時間かかりますねぇ〜。暇つぶしになっていいけどね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごい〜っ

すごい〜っ

ホテルみたいな病棟だぁ〜。前のオンボロ病棟とは天地の差です。静かだしトイレは各部屋入口についてるよ。今のところ四人部屋に我が輩一人しかいないので個室気分♪外の眺めもバッチリ!入院でこんなに喜んでてええの?\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レミケ投与日!

おはようございます!!体はきつくてもブログでは元気です。

今日はレミケード投与しにK大病院に一泊してきます。きれいな新病棟めちゃめちゃ楽しみです。(奇麗な看護師さんが楽しみだったりもする・・・笑)入院を楽しみって思うのは初めてかも・・・。10階らしいので景色がいいかなぁ?
はやくこのおなかのゴロゴロと下○から開放されたい。

では、行ってまいります!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

鼻チュウって・・・

風帆さんの記事http://kazaho.b177.com/archives/2006/04/post_36.html
にエレンタールの鼻注について書かれていますが、

続きを読む "鼻チュウって・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

面接行ったよ・・・

どしゃぶりの雨の中、面接行ってきました~。もう~、スーツがビショビショ、ヨレヨレですわ。

続きを読む "面接行ったよ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者は楽しいな???

今日は歯医者に行ってきまいた~。
熊本でだいぶん治してきたんですが、また新しい所が虫歯になりかけているとのこと・・・
先週初めてこっちの病院に行ったのですが、担当の先生が美人の女医さんで・・・デヘヘヘ・・・・なんです。(本当はマスクしているので、美人かどうかは???ですけどね。)なんだか歯医者行くのが楽しくなりますね?今日はやさしく麻酔をして虫歯を治療してくれましたよん。

明日は面接なので今日は早く寝よう!ネタ不足ですみませ~ん。m( _ )m

【今日の交流戦】
タイガース・・・藤川球児球めちゃめちゃ早い!復刻版ユニホーム、今年はホームでビジターの青いのを着るんだね。 2006050904424194jijpspoview001_1 あの色の時は・・・小学生でした。王さんが好きでジャイアンツ応援してた。←あらあら、今はメチャ、アンチ巨人なのに・・・。と言う事で7対2でロッテに完勝!!去年の日本シリーズでこの戦い方ができていれば・・・。

ホークス・・・新垣今日は危なげない。キャッチャーの山崎がデッドボールか守備??(ごめんなさい、この事件の時はタイガース戦見てました・・・)で前歯を3本折りながらも犠牲フライ&好リード。新垣は完封で6勝負けなし。素晴らしい!!今年は斉藤よりも安定感あるぞ。明日は和田っち、こちらも安心して見ていられそうかな?

今日もおなかはあんまり痛くなかったです。絶食効果か潜在意識で気力が病気に勝っているのか???

ま、とにかく明日の面接を気合で乗り切ります。あんまり緊張しないんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

ブルーな気分を吹っ飛ばせ!

今日はここ数日のエレン8割生活が良かったのか、お腹の痛みは随分和らいでました。
でも、しかし・・・・栄養失調なのか、気力がホントにわいてこんのです。エレンをもっと飲めばいいのでしょうが、4パック(1200kcal)が限界です。そりゃ~65キロの体をそれだけのカロリーでは持ちませんわなあ・・・。で、ついつい食パン食べました。うん、なんともない。
じゃあ、晩御飯はエレンと豆腐とお粥だぁ・・・。これで少し元気でました!!

それでも今日はカロリー不足の体を引きづってちょっと外出してきましたよ。世の中やはり今日から活動してますね。スーツ姿のサラリーマン、大学に向かう学生、みんな遊び休みボケの顔で歩いてました。でも、そんな姿を見るに付け・・・なんかネエ、仕事をしていない我輩は少し取り残された気分になってきました。やっぱり何だかんだいって仕事があるってのは羨ましいです。あ~、危ない危ない、めっちゃブルーやわ。

こういう時は何もかも忘れてテレビでも見よう!昨日録画していた「おいしいプロポーズ」見ました。ハセキョウかわいい・・・っ。って言ったら嫁さんが「はぁ~、どこがぁ~?」ってあきれてました。やっぱり男と女の見方は違うんです。
そう言えばハセキョウは目がパッチリ系?美里もパ~ッチリでっかい目。(力を感じますよあの目は・・・)どうも僕はお目目パッチリ系に弱いみたいです。ハハッ(←♪どう~でーもい~いでーすよっ♪)

今、BGMに美里の「LONG NIGHT」かかってます。

たった一つの夢が見えるから、たった一人も勇気に変えたい。昔のままではいられない・・・。LONG NIGHT・・・たどりつきたい。あきらめないで、悲しい現実(いま)超えるよ。」
沈んだ気分の時にはこの歌ググッときます。今まで何十回とピンチを救ってくれたか解りません。20年前の曲なんですがまだまだ生きています!!

あ、いけないまたまたこんな時間に元気になってきました。最近夜型でいけません。生活を改善しないとですね。ではまた・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

しんどいけど頑張らねば・・・

今日はかなりしんどかったよ~。
朝から腹痛が強く、食欲、気力もなかったです。今日は何食べたかな?パンを少しとエレンと豆腐、あと嫁さんの昼食のパスタをつまみ食い・・・。食欲ないって言っても匂いには弱いんですよね・・・。

いよいよ今日でGWも終わりですね。封印していた就職活動を始めないと。
来週の面接に備えて履歴書と職歴書作りました。何回作っても、面倒くさいっすねえ。僕は筆圧が高いせいか、履歴書書くとえらい手が凝るんです。履歴書もパソコンでいけたらいいのに・・・。
結局この休み中、いろいろ今後の仕事について考えてみましたが、応えは・・・やっぱり同じでした。病気を気にしていたら何も前に進めないんです。起こってもない事(症状の悪化とか手術しなければいけないかもとか、レミケードが効かなくなるかもとか・・・)をあれこれ考える事はやめようと思います。リスクマネジメントという考え方に照らすと、考えていたほうがいいのかもしれませんが、そこから得られる答えは自分の発想を小さくするマイナスな答えばかりです。
だからといって深夜労働など健常な方でも過酷な条件には挑戦するつもりはないです。攻めと守りのバランスが大事ですよね?攻めて攻めてまた失敗したら・・・またその時に考えましょう!!う~ん、何が言いたいのかまた見えなくなってきましたね??
今、僕が読んでいる本を紹介します。たぶんご存知かもしれませんがナポレオン・ヒルという哲学者の言葉を集めた「思考は現実化する」という本です。

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき Book 思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

著者:ナポレオン ヒル
販売元:きこ書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かなり以前に出たものがブックオフで700円で売ってました。(ま、安っぽい・・・)タイトルの通り、人生はその人が心で思っているとおりになるらしいのです。よって毎日マイナスの事を考えていると負の連鎖で悪い事を呼び込んでしまうし、強く信念をもって成し遂げようと思っている人は(イチローのように)成功するすべを見つけて道が開けると、まあ最近よく聴くお話ですな。以前読んだ中村天風氏の本にも同じような事が書かれておりました。
ま、確かに言っている事はもっともですが、これを実践するのは根気がいります。信念になるまで繰り返し心の中で念じましょう!
「私の病はいつかきっと治る!!!!!。そして○×△▲&%$#・・・」

でも決してこの哲学を広めようとしている団体(エス・エス・アイって会社だっけ?)のプログラムを受けるつもりはないです。一度簡単な冊子を取り寄せたらしつこく電話かかってきてうんざりしました。皆さんもいろんな資料請求するときはご用心を・・・。
この本を読み終わったら次はやわらかいもの読みたいです。何かお奨めの本があったら教えてくださいね。え?「ダ・ヴィンチ・コード」ですか???う~ん、難しそう・・・

ふう~、気力がない割には長いブログだなぁ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

テンプレート変えてみました。

ちょっと気分転換にブログのテンプレ変えてみました。

「あ、間違えた?。違う人のブログかな・・・」って焦ったでしょ? (^O^)V

今日もクロちゃんと格闘で食欲が減退し、気力が萎えてしまいました。おまけに久しぶりの雨でますます気が滅入りそうだったので、思い切って車で外出してきました。(といっても近くの大型ショッピングセンターです・・・・)

さすがに雨だとお客さんもそんなに多くなかったですね。明日が母の日と勘違いしてましたが、今年は一番遅いパターンで来週の14日でした。確か昨年は最速コースの8日だったんですよね?今年は業界の方はゆっくり構えていられるのではないかな?
毎年何を贈るか迷ってしまうんですが、今日は体調がイマイチと言う事もあって、あんまり長い時間をかけず、ちゃちゃっと選びました。嫁さんのお母さんのところにも配達し、まずは一安心です。
あとはショッピングモールの中をぶらぶらして、少しは気晴らしになりました。
来週面接入ってるんですが、この調子で大丈夫でしょうか?なんとか気力がもてばいいんですが。

【今日のプロ野球】
タイガース・・・あかん、横浜相手に今季初黒星。巨人のしっぽがまた逃げる・・・
ホークス・・・よっしゃ~っ!久しぶりに打線爆発。ズレータお目覚めの2発!
投げては寺原が完投で2勝目。先発5本目に滑り込みか?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月 2日 (火)

祝 21周年!!

リンク: misatowatanabe.com 渡辺美里オフィシャルサイト INFORMATION.

本日5月2日は全身全霊歌手・渡辺美里のデビュー記念日です!!
1985年のこの日「I'm Free」でレコードデビューを果たし、翌年「My Revolution」が大ヒット。その後の活躍は周知の通りです。

実は僕は「My Revolution」までは美里の存在を知らず、21年前のこの頃は明菜ちゃんとか、斉藤由貴??とかミーハー路線まっしぐらでした。マイレボがブレークした’86年冬はちょうど高校入試の時(←歳がバレるやん!!)で、美里のパワフルな声と小室プロデュースがピタッとハマッタこの曲にカルチャーショック(なんて今は死語じゃないの??)を受けました。以来丸20年ファンを続けております。最初の頃はテレビにほとんど出てくれなくて、謎めいていたんだよねえ・・・。今ではロックからバラードまで歌いこなし、日本全国に熱烈なファンを持つ(しかも年齢層が幅広い!)ビッグなアーティストに成長されました。21周年、本当におめでとうございます!!そしてこれからも、心にガンガン響くいい曲を世に出してください。
って事で、さっそくニューシングルの発売予告が!!(リンク参照)おまけに昨年の西武ドームファイナルのDVDも出るそうです!!えええっ??20年分まとめたDVD-BOX(写真)買ったのにい~。P5020031
P5020032

 何か特別プレミア映像でもあるのかな?自分自身見に行ったライブだけにメチャメチャ気になるのであります・・・・。もう~、また嬉しい悩みが一つ増えました~(笑)どうしよう・・・買っちゃおうかなあ???でも山中湖ライブの旅費も捻出しないとなあ。う~ん・・・。

【今日のプロ野球】
タイガース・・・巨人に逆転サヨナラ!!関本でかしたあ!!
ホークス・・・新垣がイマイチピリッとせず、ロッテに苦杯。西武との差再び2に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

おおお~っ!!

すごいっ!!この1時間の間にブログ来訪者18人!!こんなの開設以来初めてだあ~っ!!
ってブログ初心者ならではの喜びかいな?(笑)
まだまだ解らない事だらけです。他の方のブログのリンクを勝手に貼って良いものか、マナー違反なのか・・・。ヤフーなどのポータルサイトで自分のブログが検索されるようにするのはどうしたらいいのか・・・など。
まあ、これからも手探りでやっていきますので宜しくお願いいたします。
いよいよ5月ですね。今日はメーデー??なんか懐かしい響きですね。

あと10日乗り切れば魔法の薬レミケード投与日です。それまで腹痛が強くならないことを祈りますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »